読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2月17日 陶芸部屋のエレクター掃除。

北側に、最近ずっとやっていないけれど陶芸のための6畳の部屋があります。

 

道具は全てエレクターに収納してます。

以前本やカタログをしまっていたのを全部処分した時に、陶芸用の棚にしました。

 

自分の部屋で本棚にしていた時は横に長く並べていたのですが、背も高く幅も広いと倒れそうで怖いので、L字型に組み直しました。

 

f:id:m-hana:20170224144357j:image

エレクターにはL字に連結するための金具もあるんです。

ウォークインクロゼットの扉までの短い壁にちょうどぴったりの奥行。

L字になってれば倒れようがないし安心。


f:id:m-hana:20170224144408j:image

短いほうの辺には釉薬の容器がちょうど全部収まりました。

容器は全てDAISOです。

もちろん中身がわかるようにラベルをつけて。


f:id:m-hana:20170224144415j:image

長いほうの辺には土とか板を収納。

横のかご状の棚には細かいヘラなどを入れて。

 

上段は、急きょ何かを置く必要がある時に置く用に空けています。収納の余白です。

たとえば誰かへのプレゼントを買って渡すまでとか、食品の場合もここなら北側で暖房もかけないので、冷暗所なので安心です。

今は長期保存のワインを置いてます。

 

もう土も釉薬もカチカチに固まってるので、再開する時には再生から。

固まっても水につけて軟らかくすればまた使えます。

近々絶対にまた陶芸やりたいです。

 

いつかやるかも?ではなく、絶対やりますよ。

いつかやるかも?で取っておくのはタブーですから!

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/