3月3日 キッチン吊り戸棚掃除。

本日はシステムキッチンの吊り戸棚を掃除。

入ってるものを見直しながら、全部出して拭いてまた収納。

 

いちばん左には大皿を、スタンドに立てて収納。


f:id:m-hana:20170303214059j:image

大きいお皿はたくさん重ねると重いので、立てて収納するほうが出し入れしやすいです。

 

その隣りは、2種類の圧力鍋。


f:id:m-hana:20170303214158j:image

下の鍋は頻繁に使うので手の届きやすい高さに収納。普段の煮物に使います。

結婚する時に母親にもらった鍋。

もう25年も使っています。

上の鍋はより高い圧力のかかる鍋です。

お肉を柔らかくしたい時に使います。

 

シンクの上はこんな感じ。


f:id:m-hana:20170303213713j:image

いちばん上段は土鍋とカセットコンロの鍋セットです。同じ用途のものは1ヶ所にまとめて収納しておくと便利です。

冬しか使わないので手の届きにくい高さに収納。

中段はいつも使うボウルやざる、お味噌汁用の鍋。

下段は裏に照明が入っているため、奥行の浅い棚。全てが見渡せるので、調味料類にちょうどぴったり。

ごまはよく使うのでタッパーに入れてここにしまっています。もちろんラベルをつけて。

 

いちばん右、冷蔵庫の隣りは、あまり使わないもの。

f:id:m-hana:20170303214254j:image

チーズフォンデュ鍋、ホットサンドメーカー、パスタマシーンなど。

 

 

今回はこれを処分することにしました。

オイルパン。


f:id:m-hana:20170303213737j:image

火力の調節が上手くいかず、以前から使いづらいと思っていました。

土鍋&カセットコンロがあれば、用途の同じこちらはいらないかな、ってことで捨てることにしました。

結構使ったけどね。お疲れさまでした👋

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/