読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月12日 年賀状の保管。

今年ももう3月になりましたが、年賀状の保管はどのようにしていますか?

 

私は今年の分のみを、このような薄いポケットファイルに入れて保管しています。


f:id:m-hana:20170313151702j:image

1月の中旬にお年玉つき年賀ハガキの当選番号が発表されたら、当たっていないハガキは

昨年のものと入れ替えてこのファイルに収納、昨年のものは全て処分しています。

この時に、PC内で管理しているアドレス帳も忘れずに更新してしまいます。

 

当選したハガキは大体切手シートだけなので、自分の分の書き損じや残ったハガキを合わせて郵便局に持って行きます。

手数料を取られますが、切手や普通のハガキに交換してくれます。

 

紅白歌合戦の応募のための往復ハガキに替えようと思っているので、今年は6月の郵便料金値上げまで待ってから交換するつもりです。

 

 

年賀状には大体、「今年もよろしくお願いいたします。」と書くように、有効期限は今年1年です。

なので、今年の分より以前のものは取っておく必要はないと思います。

 

 

処分する時は、個人情報なので必ずシュレッダーにかけましょう。


f:id:m-hana:20170313151101j:image

 写真年賀状は紙の材質がシュレッダーでは無理なので、ハサミで切っています。

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/