6月8日 冷蔵庫の掃除。

昨日は1年に1度の冷蔵庫の掃除をしました。

 

1年に1度で大丈夫?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、我が家はあまり食材を買い置きしないので、冷蔵庫内が汚れることもほとんどないのです。

 

冷蔵庫の中。
f:id:m-hana:20170609133305j:image

ジュースに浄水ポット、お味噌と煮干し、納豆など。煮干しはすぐに使えるように、あらかじめ頭を全部取ってタッパーに入れてあります。

左のスプレー容器は、自作している消臭と防虫スプレー。毎晩シュッシュとやっています。

チルド室(引き出し)にはお豆腐やお肉や生ハムが少しだけ。

 

いちばん上には、トレーに分けて、

右が「チーズやピクルスなどのおつまみトレー」、真ん中が「マーガリン、牛乳などの朝食トレー」左が「ドレッシング、わさびなどの調味料トレー」です。
f:id:m-hana:20170609133318j:image

種類ごとにトレーにセットしておけば

使う時に便利だし、もし汚れてもトレーを拭けばいいだけ。

 

 

扉の裏。

我が家の冷蔵庫はここがメインと言ってもいいくらい(笑)
f:id:m-hana:20170609133423j:image

こんなにあるけど使ってないものはないんですよ。

本当はドリンク類もここに入れたいんだけど、入りきらない。

 

調味料などは全て最初からラベルが付いてるので一目瞭然だけれど、

唯一ラベル付けてるものがこのケース⬇⬇
f:id:m-hana:20170609133438j:image

以前はペン立てか何かに使ってたものを使用してます。

タバスコは細過ぎて、粉チーズは軽過ぎて、扉の開け閉めの度に倒れちゃうんです。

なのでこれに入れたんですけど、夫が片付けてくれた後は、必ずケースの外にあってまた倒れてる…

という訳でちゃんとここに戻せるようにケースにラベル付けました。

 

 

冷凍庫の中。

ほとんど何も入ってません。
f:id:m-hana:20170609133331j:image

ホタテ貝柱とパンの残りとアイスが1つ。

あとは全て氷と保冷剤だけです。

買い置きしないし冷凍保存することもほとんどないんですよ。

 

 

野菜室の中。野菜は日持ちするので若干買い置きあります。
f:id:m-hana:20170609133349j:image

開ければ全部見えるようになってます。

大体3~4日で使いきります。

野菜の他は、冷蔵庫に入りきらなかったドリンク類。

 

 

最近買ったものでこれはいい!っていうものがあったのでご紹介します。

フェリシモで購入した「米ぬか抗菌・鮮度保持ジップバッグ」
f:id:m-hana:20170609133359j:image

米ぬかの成分が袋の内側に練り込んであるそうで、これに入れておくと葉物野菜が長持ちするという袋です。

洗って繰り返し使えます。

シソの葉も茎を水に浸しておかなくても、この袋に入れておくだけでピンピンを保ってました。

 

 

冷蔵庫の扉には小さいホワイトボードを貼っています。
f:id:m-hana:20170609133511j:image

タッパーなどに移してしまったものは賞味期限がわからなくならないように、右に赤のペンで。

残りが少なくなってきて、今度買い物に行ったら買うものは黒のペンで。

下の青いペンで書いてあるのは、薬局で買うものです。

 

キッチンと洗面室が扉で隣り合っていて、この冷蔵庫のすぐ右が洗面室なので、冷蔵庫の中身とは関係ないけれど薬局ものもここに一緒に書いています。

 

買い物に行く前にここを見れば、買うべきものがすぐにわかります。

ホワイトボードごとスマホで写真に撮って出かけます。

買い忘れや二度買いが防げますよ。

 

 

冷蔵庫に入っていた浄水ポット、三菱レイヨンクリンスイです。
f:id:m-hana:20170609152138j:image

ウォーターサーバーを使い始めてからしばらく使っていなかったのですが、

一週間に1ボトル(12L)以上のペースで使ってしまうので、少しお金を節約しようと最近また復活しました。

まだカートリッジが1つ残っていたので。

 

料理に使うのは浄水したお水、お茶やコーヒー、お酒を割ったりなど、ドリンクに使うのはウォーターサーバーのお水、

ということに決めました。

 

 

ウォーターサーバーは、「プレミアムウォーター社」「CLYTIA富士山のお水」です。

f:id:m-hana:20170609133549j:image
本体はamadanaので、リビングに置いても違和感ないデザインと、床まで箱型ではなく脚付きなので圧迫感がないのが気に入りました。


これが我が家に来てからはやかんでお湯を沸かすことがなくなったので、いつもガスレンジに置きっぱなしだったやかんは処分してしまいました。

 

ウォーターサーバー便利ですよ!

詳しくはこちらをクリック↓↓↓

 

 

 

話しがそれましたが、定期的に冷蔵庫のお掃除をして、ついでに賞味期限切れのものを見つけたり、使いやすくしまわれているか見直しをしてみましょう。

電気代にも関係してくるので、パッと一目で何が入っているかわかって、使いたいものがすぐに取り出せるのが理想ですね。

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/