6月28日 リビングボードの食器たち その①

先々週、先週に引き続き、リビングボードの掃除をしながら中身を見直しています。

 

今週はいよいよ上段。

ちょっとどかすものが多いので、2日間に渡ってやりました。

まず1日目は左側の扉2枚分。⬇⬇
f:id:m-hana:20170629131001j:image

 

 

これは日頃いちばんよく使っているワイングラス🍷

イッタラ「レンピ」というグラスです。確か2個セットで3600円だったと思います。
f:id:m-hana:20170629125824j:image

以前は脚の長いいわゆる普通のワイングラスを使っていたのですが、酔っぱらって割ったことがあったので、脚が短くガラスも薄くなくて丈夫なこれにしました。

脚がほとんどないデザインは引っ掛けて倒す心配もなく、酔っぱらいには安心です😅😅

 

 

シャンパン用のグラスも2種類、たまに使います。
f:id:m-hana:20170629125838j:image

 

 

これは今から11年前の結婚記念日に、結婚15周年が「クリスタル婚」ということで記念に購入したバカラ「ローハン」のワイングラス🍷
f:id:m-hana:20170629125849j:image

年月日とそれぞれのイニシャルを入れてもらいました。

これもたまに使います。薄くて洗うのは怖いけれど、脚が短く背が低いので比較的安心です。

 

 

これはイタリアの家具メーカー「カッシーナ」の雑貨フロアで見つけて買ったもの。
f:id:m-hana:20170629125858j:image

ワイングラスとして使うつもりでしたが、縁がギザギザで飲む時気をつけないとこぼれるのです。

捨てちゃおうか迷ったけど、デザインは気に入ってて影もキレイなんです✨

食卓用の小さい花器にでもしようかな💠

ちょっと今度お花買って来て試してみます。

 

 

捨てるか迷った時は、とにかく一度試してみること。それでイマイチなら捨てる決心がつきます。

 

 

これはお客様用として買ったタンブラー。6個組。
f:id:m-hana:20170629125910j:image

左は比較的よく使います。

冷たいお茶でもお水でも。ワインを入れてもカジュアルなレストランみたいでおしゃれです。

右は、どこかのお店でこれでオレンジジュースを出された時に雰囲気が気に入って、真似したくて買ったもの。

ジュースもいいし、これもワインでもおしゃれ。

あと、サーモンのタルタルとか、前菜入れるのも素敵なんですよ。

 

 

陶器のワイングラスもいろいろ持ってます。

左前列のは自作です。
f:id:m-hana:20170629125935j:image

どれも最近使ってないな。でも気に入ってるので捨てませんよ。

どうも最初に紹介したイッタラのが楽で、そればかりになってしまうけど、今週末使います。

和食メニューに赤ワイン合わせる時にはいいですよね。

 

 

これは沖縄に行った時に買った壺屋焼のマグカップとビアマグ。
f:id:m-hana:20170629125947j:image

これもとっても気に入ってるので捨てません。

 

 

昔骨董市などに行って少しずつ集めたアンティークのそば猪口。
f:id:m-hana:20170629130000j:image

また骨董市に行きたいなー。

これも最近は使ってなかったけど、もちろん捨てません。

これにも前菜とか入れれば素敵ですよね。

 

 

どこかの陶器市に行った時に、一目見て気に入った高台付きのデザート皿。5個セットです。
f:id:m-hana:20170629130016j:image

アイスクリームとかイチゴとか映えます。

これは最近も使いました。

 

 

茶器。

小さい急須が可愛いんです。
f:id:m-hana:20170629130023j:image

ちょっと高級な中国茶などを飲む時に。

 

こっちもデザインがキレイですごく気に入ってます。
f:id:m-hana:20170629130031j:image

小さくて繊細な器でお茶を飲むと、また違った気分を味わえますよね。

 

いつも大きい湯呑みでがぶがぶと飲んでしまう私ですが、たまにはこれらも使わなきゃ。

所作が丁寧になりますよね。

 

 

ここは全て自作です。
f:id:m-hana:20170629130044j:image

陶器の小さい猫の置物も一緒にディスプレイ。

両方とも寝てる猫なのが気に入ってます。

 

 

いちばん奥から出て来たのが右のミニミニ花器。これも沖縄の壺屋焼ですね。
f:id:m-hana:20170629130110j:image

左はキッチンの棚にあった楊枝入れですが、

何これ?タケノコ?なんでこんなの持ってるんだろう??

可愛いけど…趣味じゃないです。今まで疑問に思わず使ってたけど(笑)

 

これからは右のを楊枝入れにします。

と言うことで、今回捨てるのはタケノコちゃんだけです。

 

 

捨てるか捨てないか迷った時は、

使える状態にあるか?(壊れていないか)はもちろんですが、

使いたいか?(好きかどうか)、使う場面が思い浮かぶか?で考えてみてください。

全てyesなら残すようにします。

 

 

先週やったリビングボードの中段の、文具の引き出しの上のここですが、マイナーチェンジしました。⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170629140545j:image
引き出し上のスペースに乗っていた夫のノートPCと私のタブレット、直接だと取り出しにくいので書類トレーに入れました。
マウスも一緒に入ってgoodです😉👍

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/