7月10日 コスメボックスの整理。

今週も引き続きやってます。

今回は寝室のコスメボックス中身の見直し💄

 

私は香水をとてもたくさん持っていて、以前にも少し処分したのですが、今回は6本+携帯用のとサンプルをいっぱい処分します。⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170706210348j:image

 

以前やったのと同じように、まずビニール袋を二重にしていちばん下に丈夫めの広告の紙を敷く。(漏れないように)

そこに新聞紙を丸めていっぱい入れて、最後にティッシュを丸めて真ん中に入れます。

これで準備完了❕⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170706210357j:image

ティッシュを真ん中に入れるのは、新聞紙に直接だと吸い取りにくいから。

ティッシュはもらったポケットティッシュで!いいのはもったいないです。

 

あとは中身をここに流していくだけです。

 

 

6本のうち2本は普通にふたが開くタイプで簡単でしたが、残り4本はスプレータイプ。

スプレー部分が取れない😫

 

ネットで調べたら、「スプレー部分は、マイナスドライバーを差し込んでテコの原理で開けるか、ペンチで回すと開く」と書いてありましたが、どちらも試したけど全然無理😰

 

無理やりやるとビンが割れそうだったので仕方なく…

地道にスプレーをシュッシュッして全部出し切りました。4本で30分くらいかかった。

腱鞘炎になるかと思いました。

やったー😆🎶頑張った✌

 

袋の口はくれぐれもきっちりと結んで。

それでも翌朝まですごい匂いでした😵🌀

 

 

捨ててもまだ15本ありますが、重ねることなくボックスに収まるようになりました。(左)

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170710162714j:image

他には化粧水やボディオイル、ボディクリームなど。

右のボックスは、コットン(ビンの中)やブラシやヘアケア用品。制汗剤やコンタクトレンズの保存液など。

白いポーチの中身は、ファンデーションのパフの替えやペディキュア塗る時の足指セパレーターが入ってます。

 

いろんなものが入っていてそのままだとごちゃごちゃ見えるので、2つまとめて布を掛けています。⬇⬇
f:id:m-hana:20170710162726j:image

 

 

その隣りが、メイク用品のバスケット。

その前には、左から腕時計⌚と鍵🔑。ブローチと指輪💍。トルソーにはネックレスと腕にはブレスレットを掛けてます。
f:id:m-hana:20170710162740j:image

このミニトルソーはIKEAで購入しました。

 

 

バスケットの中身。(左)⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170710162756j:image

中に無印のアクリルボックスを入れて、種類ごとに分類して収納しています。

ファンデーションやBBクリーム、日焼け止めなどが入っている丸いケースは、綿棒の空いた容器です。

 

 

今回処分するのは、ボルドーのマスカラとパフの替え2つ。
f:id:m-hana:20170710162810j:image

ボルドーのマスカラは使ってないし固まり気味。パフは替えは1つあればいいので、古いと思われるのを捨てます。

 

 

右のバスケットの中身。⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170710162820j:image

マニキュアと、美顔器(青い袋)、アトマイザーなど。

後ろのノートはアロマのブレンドレシピなどが書いてあるもの。香水を自作したりもするので。

 

このボックス×2と、バスケット×2は、フェリシモで購入しました。

ナチュラルなカラーで統一感が出るので気に入っています😆

 

 

指輪をディスプレイしている「手」は、ソストレーネ・グレーネで購入しました。
f:id:m-hana:20170710162909j:image

 

 

長くてIKEAのミニトルソーには掛けられないネックレスは、壁に掛けているこちらのボードにディスプレイしています。(左)⬇⬇
f:id:m-hana:20170710162919j:image

元々は、ポストカードや写真などをはさんでディスプレイするためのものです。

 

 

その他、眼鏡やサングラスなどはこのトレーにまとめて。⬇⬇
f:id:m-hana:20170710162929j:image

 

縦長のバスケットには、折り畳み傘、日傘、化粧ポーチなど、外出時に持って行くものをスタンバイさせています。⬇⬇
f:id:m-hana:20170710162941j:image

折り畳み傘って、玄関に長い傘と一緒に収納している方が多いと思いますが、我が家では部屋に収納。
バッグに入れるものは部屋で準備してしまいたいので。

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/