7月21日 ゴミ箱について。

皆さんゴミ箱はどんなのを使っていますか?

 

我が家のキッチンと冷蔵庫の間にあるこのゴミ箱。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170713122715j:image

隙間にぴったりサイズのものをさんざん探して見つけたものです。

 

 

「CAFE STYLE フロントオープンダスト」という商品です。
f:id:m-hana:20170713121929j:image

名前の通りカフェにあるようなゴミ箱。蓋は押して開けるスタイルです。

色も赤とか青とかじゃなくて落ち着いたカラーが気に入りました。

ネットで見つけたのでお値段はいろいろですが、2000円台だったと思います。

 

MとSの2サイズあって、カラーは3色。ホワイト・ベージュ・ブラウン。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170713122932j:image

 

 

我が家ではブラウンを可燃ゴミ用ベージュをプラスチックゴミ用にしていて、縦に重ねています。

ぴったり重なるように溝が付いています。

 

 

中には袋を掛けるところが付いていて、外に袋が見えないようになっています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170718113914j:image

 

以前は足で踏んで蓋が開くタイプを使っていたのですが、あれって踏む部分の裏とか複雑でお掃除がしにくいのが嫌でした。

 

 

このゴミ箱は本体も蓋もいたってシンプルな作り。

本体の底には、万が一ゴミ袋が破れた時のためにキッチンペーパーを敷いています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170714081058j:image

これならもし生ゴミの汁が漏れたりしても安心😆実際は漏れたりしないのでずーっとこのままですが😅

汚れてないけどたまには替えようかな…

 

 

蓋の裏には湿気を吸う陶器製のプレートを貼っています。(本来は靴の中に入れて使うもの。)
f:id:m-hana:20170714081112j:image

これに消臭のアロマを垂らしてゴミの臭い対策をしています。

ペパーミントやローズマリーなど。

 

 

可燃ゴミとプラスチックゴミの他に、ビン、缶、ペットボトルを分けて捨てないといけないのですが、キッチンのシンク下にスペースが空いているので、あと3つこちらにゴミ箱を収納しています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170714091317j:image
f:id:m-hana:20170714091331j:image

  

 

リビングで使っているゴミ箱は、これ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170714081447j:image

無印「タモ材ごみ箱・長方形」2500円です。

 

 

テレビボードの横のこの部分に置くので、木の色を合わせて、どうしても四角がよかったんです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170714081124j:image

 

 

蓋がないゴミ箱の場合、中の袋を見せないようにする商品がいろいろ出ていますね。

ゴミ箱が二重になっているものとか。

 

私はこれが気になっていました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170714090910j:image

フェリシモの、「タイル模様のゴミ箱バンド」750円。

可愛いんだけど、これ丸いゴミ箱用しかなくてうちの四角いのには大きさが合わない…

それに、ここに柄物が来るのもかえってうるさいような気もするし。

 

 

で、以前は白いゴミ袋使っていたんですが、

袋を透明のに変えてとりあえずよしとしました。透明ならそれほど目立たないしまぁいっか。

 

 

ここは汁漏れの心配もないので、ゴミ袋のストックは底に入れています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170714081138j:image
これならゴミを捨てて袋を変えるとき、すぐに次の袋がセット出来るのでおすすめです😆


 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/