7月26日 文庫本の収納。

先日のレッスンの受講者さまは文庫本をとてもたくさんお持ちで、収納にお困りとのことでした。

 

 

我が家の文庫本はたったこれだけ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170726173442j:image

エレクターで組み立てたPCデスクの両サイドに奥行の浅い棚を作っているのですが、文庫本の奥行にぴったり!

デスクの天板に隠れているため、ほとんど目にも入りません。

 

私は読み終わったのは全て売ってしまうので、これはまだ読んでない本です。

これ、今年中に全部読みたいなー📖

 

 

もちろん、読み終わったものを取っておきたい方も多いですよね。

でも、読み返したいな、と思ってもそれがすぐに出て来なければダメです。

ジャンル別、作者別、50音順など、ルールを決めて分類して、グループごとにラベルを付けておけば、読みたい本がすぐに見つかりますよね!

 

 

 

文庫本収納にはどんなタイプがあるか、ちょっと調べてみました。

 

 

天馬 「いれと庫 文庫本収納ボックス クリア」。⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20170726170013j:image

文庫本が縦に約26冊入ります。透明なので横から見れば入れたままでタイトルもわかります。

Amazon楽天で、1個だと700円台、最大で18個セットで12,000円くらいでした。

文庫本をたくさんお持ちの方にはまとめ買いがお得ですね。

 

 

伊勢藤 「文庫本ケース ブルー」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170726170022j:image

これは、横に入れて上からタイトルが見えるタイプ。同じく約26冊入ります。

ブルーの他に透明もありました。Amazonで1,164円でした。

 

 

マルアイ 「タフボックス文庫本 4P 」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170726170036j:image

4個セットで1,766円。(Amazon)

写真の「雪白」の他にダンボールの色の「きなり」もありました。

上のと同じく横入れで25、6冊入りますが、これは開けないと中は見えません。

でも、きちんと分類してラベルを付ければよいので、中が見えないほうが見た目はスッキリしそうですね。

 

 

他には、不織布のタイプもありました。

アストロ「ストレージスタイル 本の収納ケース サイズにこだわった本収納シリーズ 文庫本 5枚組 (オレンジ・不織布製)」。名前長っ!

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170726170053j:image

5枚セットで2,011円。(Amazon)

15冊くらい入るようです。

中身はよく見えるし、ハンドルがついているので持ち運びも楽そう。

ハンドルの面を前面にして棚に納めればスッキリ見えそうです。

ハンドルに荷札みたいのをつけてラベル代わりにしても可愛いかも🎵

 

 

「100円ショップ ひゃくえもん楽天店」に同じような商品ありました。

「文庫本収納袋」。

⬇⬇⬇


f:id:m-hana:20170726170113j:image

大きさもほとんど同じ。ひゃくえもんなのでもちろん100円。税込108円です。

ただ、ネットの画像見る限り、すぐに破れちゃうかも?って感じでした。

 

 

文庫本用ではないですが、

ニトリ「バスケット タック2 クオーター (BR)」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170726170133j:image

幅19cm×奥行26cm×高さ12cmなので、文庫本を横向きに入れるのにちょうどよさそうかな、と思います。20冊くらい入ると思います。
見た目可愛いし、ふたはないけどカラーボックスにぴったりサイズなのでいいかも。

 

文庫本の量や、どこに収めるかによって、最適なタイプを選ぶ参考にしていただければ、と思います。

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/