7月31日 本や雑誌の残しておきたい情報の管理。

私は読み終わった本や雑誌は基本的にすぐに売ってしまいますが、中には取っておきたい情報もあります。

取っておきたい情報のために丸々1冊取っておいたらスペースを取りますよね。

 

 

小説の場合は、私は読み返すことはないです。映画と同じ感覚で、あー面白かったー😆

とか、そんなでもなかったなとか、感想を持ってそれでおしまい。

 

でも、小説じゃない場合は、情報として取っておきたいものが結構ある。

 

 

例えば今年になって読んだのはこんな本。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170731143638j:image
f:id:m-hana:20170731143702j:image
f:id:m-hana:20170731143652j:image

 

読みながら自分に生かしたい情報があれば、付箋を付けておき、ある程度多ければ箇条書きにワードで打ってプリントアウトしておきます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170731143711j:image

大体本1冊につき、A4用紙で2枚くらい。

PC上では保存はしません。たまるのが嫌なので。

紙に印刷して手元に置いて時々見たりして、その時には心に響いたけど後に必要なくなったり、もしくは身に付いてしまえば捨ててしまいます。

 

 

メンタリストDaiGo「自分を操る超集中力」は、特に自分に役立つ部分が多かったです。

毎日実践してることも結構あります。

 

例えば、集中力を鍛えるために、「決断は即座に下す。」とか。

保留にしていることがたくさんあればあるほど気になっていることが多くなるので、集中力が鈍るんだそうです。

 

To Doリストを毎日6つ書き出し、1から6まで番号をふり、この順番に従って行動する。

これも、朝スケジュール帳に書いてから1日を始めるようにしています。

昨日やり残したことがあっても毎朝新しく考える、っていうのがいいんです。

 

集中力がないという方オススメの本です!📖

 

 

 

 

英語(TOEIC)の勉強法など、紙に印刷するほどの情報量でない時は、スマホのメモに入れています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170731143802j:image

スマホに入っていればいつでもすぐに見れるので。

 


料理本も、メニューに行き詰まった時などたまーに買いますが、丸ごと取っておくことはまれです。

好みに合わなかったり全てが作りたいメニューではないので、同じく必要なページだけ付箋を付けて行き、スマホで撮影して保存します。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170731143900j:image

料理本でも、雑誌にちょこっとメニューが載っていたりする場合も、気になったら写真撮ってスマホに入れておきます。

 

昔は本を必要な部分だけカッターで切っていたんですが、今はとにかく売りに出したいので(笑)

料理本はキレイな状態なら大体まあまあ高く売れます。みんな献立で困っているので需要ありますからね。

 

スマホにメニューが入っていると、例えば電車で帰りながら見て、駅に着いたらお買い物をして帰る、なんて時にも便利ですよ!🍴

 

 

 

ファッション誌も同じようにしています。

以前は結構頻繁に買っていたんですが、最近は、季節ごとの年4冊くらいですかね。

一応流行を知るために👚

 

見ながら好きなコーディネートのページに付箋を付けておき、最後まで見終わったらスマホで撮影📷
f:id:m-hana:20170731190516j:image

 

そして、スカートのコーディネート、パンツのコーディネート、というふうに分けて編集してスマホに保存しておきます。

 

例えばこんな感じに。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170731190527j:image

新しく服を買うためと言うよりは、同じようなコーディネートを自分の手持ちの服で出来そうなものを保存してる感じですかね…。

 

ファッション誌をただぼんやり眺めることはあまりなくて、必ず1度めから付箋を付けて行き、終わったら撮影、の流れ。

1度しか見ません。

なので次の号が出る前に「売るBOX」行きになることも多いかも(笑)

 

だから夫に「本の仲卸し業者」と言われてしまうんですよね😅😅😅

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/