8月2日 液だれしない醤油差し。

皆さん、醤油差しって使ってますか?

 

我が家ではペットボトルの1Lのやつを調理用に直接使い、食卓で使う分は醤油差しに入れています。

 

 

長年使っていたのを昨年買い替えました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170802155723j:image

 

IKEA「FLODA醤油差し」249円。

⬇⬇
f:id:m-hana:20170802155734j:image

ガラスでシンプルな作り、249円のわりにはいい!と思って買ったけど、

注ぎ口のところは調子いいのに、しばらくしたらふたと本体の間から漏れるようになった。⤵⤵

 

ところでIKEAって北欧スウェーデン

スウェーデンで醤油差しなんて使うのかな???

 

 

お漏らしして冷蔵庫が汚れるのが嫌なので新たに探し、108円なら試してみるか、とセリアでこれ買ってみました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170802155744j:image

本体プラスチック。ふたはゴムみたいに柔らかくて、回すんじゃなくてベニョんってはめるタイプ。

これなら漏れないかも!

 

上の丸く盛り上がってる部分を押して出すんです。

ちょっとずつ出て使い過ぎないのが便利❕

 

けどやはり…🙍

ふたと本体の間から漏れて来た。

 

 

よく「液だれしない醤油差し」ってうたい文句あるけど、注ぎ口は大体液だれしませんよ。問題はふたと本体の間❕❕

 

冷蔵庫に入れてるからいけないのかな?

とも思います。出した時に気温差とか気圧差?とかで漏れて来るのかも…

 

 

うー😫

で、以前受講者さんもおっしゃっていたこれ買ってみました。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20170802155758j:image
キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」❕
容器は詰め替え出来ないから使い捨てだけど、どこからも液だれしない😆⤴素敵✨✨

調理には1Lのを使い、卓上はこれを使えばいいじゃん!

別々に使って別々になくなって行くだけのこと。

 

 

ただ、冷蔵庫のポケットのいちばん上の段に入らなくなった…

まぁそれは追い追い考えます。

 

 

で、IKEAのは捨てます❕キッパリ❕

セリアのはちょっと様子見。

しぼりたて生が定着してきたら捨てるかもね。

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/