8月3日 グリーンのキッチン小物たち。

以前キッチンの記事でも少し書きましたが、キッチンの小物はグリーンかイエローと決めていて、特にグリーンのものが多いです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170802155456j:image

 

いちばん右のは「野菜スライサー」

ネットでは同じの探せなかったんですが、ドンキホーテで980円だったと思います。

大根のつまを作ったり、きゅうりやにんじんを細切りにするのに使います。

 

限定的な用途のものは極力持たない主義で、何でも包丁1本でやるほうなんですが、これは何しろ仕事が早いし、洗うのも簡単だし、薄くて引き出しの中でも場所を取らなかったので合格💮

 

それを使う頻度に対して、お手入れの手間、収納するスペースをどれくらい取るか、で決めます。

 

 

その隣りの細長いのは、

「ツイストジャーオープナー」389円。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170802155508j:image

ビンのふたを開ける道具です。ギザギザが付いてて、いろんな大きさのふたに対応出来ます。

私は引き出しにしまっていますが、丸いところでぶら下げられるようにもなってます。

 

ビンのふた、本当に開けるの苦手なんですよ…

これ使っても毎回血管切れそうになります😫

 

 

 

その隣り2つは栓抜きと缶切り。

どちらもIKEAのです。

 

「STAM 栓抜き」なんと99円。
f:id:m-hana:20170802155530j:image

栓抜きって今はもうあまり使うことはないけど、ないと困りますよね。

 

 

同じシリーズの、

「STAM 缶オープナー」149円。
f:id:m-hana:20170802155540j:image

両方ともグリーン見つけた時は嬉しかったー⤴⤴⤴

しかも安いし😁

 

 

缶も最近はパッ缶が多いので缶切りを使うことは滅多にないんですが、たまーにお魚系とかフルーツとか、ホールトマト缶とか、パッ缶じゃないのもありますね。

 

買って1度も使ってなくて、先日初めて使おうとしたら、使い方がわからない…❔❔❔

昔もクルクル回して開ける缶切り持ってて錆びたので捨てたんですが、それは、普通の缶切りみたいに、缶の上面の直径の少し内側を切って開けるタイプだったんです。

 

ところがこれ、なんと、上じゃなくて横を切るんですよ。

缶の高さを上から5mmくらい丸ごと切り落とすイメージです。
f:id:m-hana:20170802155548j:image

なんとそう開くとは❕❕❕

驚きでした👀

 

 

 

これもIKEAの、「DOFTFUNKIA お皿つかみ」199円/2個。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170802155603j:image
f:id:m-hana:20170802155612j:image
鍋つかみのミニミニバージョンです。
指を入れて使います。

主に、オーブンの付属の熱くなった角皿をつかむ時に使ってます。

あとは深い器で汁物を温めた時とかに、お皿みたいに片手では持てないけど、両手にはめて持てるので便利です。

 

昔はミトン型の布のキルティング素材の鍋つかみ持ってましたが、大きくて収納に困るし、ぶら下げておいても邪魔だし、洗濯も面倒なので捨ててしまいました。

 

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/