9月1日 防災グッズ。

本日9月1日は防災の日です。

 

1年に1度非常持ち出し袋の中身を見直しましょう。

中身は、ざっとこんな感じ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163438j:image

タオル、軍手に軍足、スリッパ。

マスク、ばんそうこう、薬、眼鏡。

ジップロック、プラスチックのマグカップ(ふた付き)。

●割り箸、プラスチックのフォークやスプーン。→※コンビニなどでもらってたまりがちなので全部捨てる前に非常持ち出し袋に入れておくといいですね。

トイレットペーパー、レジャーシートなどなど…。

 

それと、携帯ラジオ非常用ロウソク。

f:id:m-hana:20170901163503j:image

 

ポケットに防災手帳が入ってました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163530j:image

中に夫と私の保険証と免許証のコピーが入ってましたが、保険証は8年前の、免許証も1つ前のやつでした😅😅😅

 

いけない、いけない❕

毎年ちゃーんとチェックしないと👀

 

それと、携帯カイロも入れておこう。

マラソン大会の時もらったり、旅行先で買ったりしていつの間にか増えてたし。

f:id:m-hana:20170901163540j:image

 

それと、ペットボトルのお水が期限切れになりそうで使ったまま、新しく買うの忘れてました😅

500mlのペットボトルも2本、買って補充しておこう。

 

持ち出し用ではなく家には、ウォーターサーバーのお水があるので安心。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163617j:image

 

あとは…

ゴミ袋、ラップ、アルミホイルなども入れておこう。

ガムテープ、メモ帳、油性ペンなども避難所で必要。

避難所では、大勢の人が一緒に過ごすことになるので、少しでも眠るために耳栓やアイマスも必要。

あー、機内でもらうアイマスク、この前捨てちゃったなぁ。取っておけばよかったー🙍

 

 

 

非常食は、持ち出し袋にはこれを入れてます。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20170901163633j:image

 

家用としてキッチンの棚にはこっち。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163649j:image

 

どちらも3年くらいもちます。

以前期限切れ間近で食べたけれど、ふわっふわで美味しいんですよね🍞

 

これも置いてます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163702j:image

 

 

非常食の定番と言えばこれでしたが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163736j:image

 

最近はこんなのもある。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163712j:image
f:id:m-hana:20170901163725j:image

缶が可愛い😆

普通に欲しくなります。

 

 

昨日朝の情報番組ZIPでこんなの紹介されてました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163748j:image

食べられる防災ブック「東京備食」。

日本料理の名店「賛否両論」の笠原将弘シェフ監修です。

 

こんな風に本棚に本みたいに並べておける。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163757j:image

 

でも、この本棚をちゃんと耐震対策しておかないとですね。

本棚が倒れてしまって取り出せなければ非常食の意味がありません。

 

 

 

最後に、非常用ライト💡のおすすめです。

⬇⬇⬇


f:id:m-hana:20170901174735j:image

f:id:m-hana:20170901163815j:image

無印良品の「LED持ち運びできるあかり」6900円。

 

 

我が家にはこのタイプがあります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170901163823j:image

「フック付LEDセンサーライト」2500円。


f:id:m-hana:20170901163832j:image
普段はハンガー部分が本体の裏に収めることが出来てコンパクトになります。

これは、2011年の震災の時、計画停電の時に活躍しましたよ。


週末に夫ともう一度中身をよく見直します。
何もかも持ち出し袋に入れて重くて持ち出せない、なんてことになっても困るし、非常持ち出し用、自宅に備蓄用などよーく吟味して決めましょう。

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/