9月13日 一週間早まった~(>_<)

我が家の掛け布団は、1年に4段階あります。

 

薄いほうから、

①真夏→ハーフ サイズの6重ガーゼケット。

②夏→普通サイズのタオルケット。

③春と秋→薄掛け布団(1人ずつ)。

④冬→羽毛布団(ダブルサイズ)。

 

最近は(特に今年は)梅雨時期のほうが暑く、8月に涼しかったりするので、①と②は両方出しておいて好きなほうを掛けたり、両方とも掛けたりしてました。

 

すっかり秋らしくなって来たので、先週末に①も②も洗濯して、日曜の夜に③の薄掛け布団を出したのですが……

 

 

今週ずっと暑いじゃーん❕☀😅

今日も最高気温30度☀

布団ではあまりにも寝苦しい😣

 

 

かと言って、せっかく洗濯して太陽でポカポカに乾かしたタオルケットをもう1回使いたくなくて、

しかたなく掛け布団をとりあえず1人分はしまい、1枚を横向きに2人で使ってやり過ごしています😅

 

今週末からは本当に涼しくなりそうですね。

 

 

 

ちなみに季節外の布団はここに収納しています。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20170913153313j:plain

下段の衣装ケースと衣装ケースの間です。

季節外の布団の他に、替えのシーツやベッドパッド、枕カバーなども全部ここに入っています。

ダイソーの不織布のケースに入れています。

 

真夏には冬用布団を収納するのでいっぱいになりますが、冬にはスカスカになります。

 

 

 

②の普通のタオルケットと、③の薄掛け布団は昔から使っているごくごく普通のものですが、

 

①の「6重ガーゼケット」は京都の寝具専門店「IWATA」の商品です。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170913142553j:image
f:id:m-hana:20170913142603j:image

その名の通りガーゼが6重になっていて、さらさらで柔らか。保温性もあっておすすめです。

100×140cmのハーフサイズです。

 

詳細はこちら。

⬇⬇⬇

 http://iwata-online.com/?pid=91686869

 

 

ちなみに枕も「IWATA」のを使っています。

「キャメルピロー」です。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170913142846j:image

フタコブラクダの毛100%で、吸湿、発散、放湿性に優れています。

硬めなので頭をしっかり支えてくれるのが気に入っています。


f:id:m-hana:20170913142915j:image

中身はこんな感じに3つに分かれています。

高さは4サイズから選べて、私は2.5cm、夫は3cmのを使用。

微妙だけどこの5mmが結構重要。

硬めの枕をお探しの方にはおすすめです。

 

詳細はこちら。

⬇⬇⬇

http://iwata-online.com/?pid=91813160

 

京都のメーカーですが、銀座にもショールームがあります。

 

 

 

④の羽毛布団は、有名なベッドメーカー「ドリームベッド」「光電子ふとん」

⬇⬇⬇


f:id:m-hana:20170913143749j:image

遠赤外線素材「光電子セラミックス」を練り込んだ繊維を羽毛(ダウン)と混ぜた羽毛布団です。 

普通の羽毛布団より少ない量の羽毛で、軽いのにすごく暖かいんです。

 

詳細はこちら。

⬇⬇⬇

http://dreambed.jp/products/linen/comforter/kodenshi_ft858.html

 

 

ちなみにこの「光電子」シリーズは膝掛けを先に持っていました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170913145115j:image
f:id:m-hana:20170913145124j:image
f:id:m-hana:20170913145133j:image

ボタンが付いていてダウンのように着れるので便利。

冬のスポーツ観戦とかにもいいんですよ。

 

ブラウンとブラックを持っていて、夫婦で愛用しています。

 

 

 

 お布団を秋冬ものにチェンジしたら、そろそろ衣替えもしたくなって来ました。

ファッション誌はすでに秋冬。

いつもは10月の一週めか9月の最終週に衣替えをしますが、待ち切れなくなってきました😫

 

秋冬ものの洋服を買うには、今持っているものを把握しておかなければなりませんからね。

似たようなものを買ってしまわないように、必ず先にチェックしてからショッピングに行きましょう👚

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/