9月15日 東海道五十三次。

8月25日の記事に、各部屋の壁のフレームをリニューアルした話を書きましたが、

 

北側6畳の陶芸部屋の壁はそのままでした。

この電動ろくろの正面の壁です。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170915142502j:image

昔夫婦でジグゾーパズルに凝っていたことがあって、たくさんあったのですが、

今はこの1枚しか残ってません。

 

 

安藤廣重(歌川廣重)の東海道五十三次のパズルです。

⬇⬇
f:id:m-hana:20170915142514j:image

安藤廣重の絵が好きで、何枚かポストカードは持っていたのですが、東海道五十三次のパズルを見つけて買ったのです。

 

 

先日夫が、「他の部屋のフレームは全部リニューアルしたのに、ここだけカッコ悪い!」と言うのです。

 

ここはリビングや寝室と違って普段あまり目にはしないし、私は特に気になってはいなかったのですが、夫のほうからそんなこと言われたんじゃ仕方ない!

夫の美的センスが磨かれて来たのはとてもよいこと😆⤴

 

 

別にこれを飾っておくことにこだわってはいなくて、ただ廣重の東海道五十三次の一覧が見られるので取っておいただけのこと。

一覧が見られれば、別に壁に飾ってなくても本でもいいのです。

 

 

という訳で、良さそうな本を見つけました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170915142528j:image
f:id:m-hana:20170915194036j:image

全55枚がそれぞれ見開き2ページに。

絵の全体図と説明分。左ページには細部のクローズアップ。

なかなか良い本見つけました。

 

 

これがあればもうパズルはいらないので、捨てることにしました。カッコ悪いので(笑)

 

 

 

ところが、本が届いたので一応夫に見せると、「地図がないんじゃダメじゃん!」と言うのです😱

 

こーゆーのが欲しかったみたい。

⬇⬇
f:id:m-hana:20170915142538j:image

これはネットから拝借しました。

ネットで見ればいいのですが。

 

 

要するに❕

夫は廣重などどうでもよくて、いつか歩いて巡るための東海道五十三次の本を期待していたようです。

 

 

こーゆーやつね。

⬇⬇。
f:id:m-hana:20170915142600j:image

私もいつかは自分で歩いてみたいと思っているので、その時にはもちろん買いますけどね。

 

 

見た目が良くないジグゾーパズルのフレームを1つ捨てて、本が1冊増えました。

プラマイゼロです。

 

 

パズルがなくなったろくろの前には、先日保留にしてあった別のフレームを飾ろうと思います。

それはまた別の機会に。


 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/