9月20日 ウォークインクローゼットの整理。

年末に大掃除をしないために1年中に掃除を振り分けていますが、真夏だけは免除することにしていてしばらくは日常の掃除以外はしていませんでした。

 

が、9月も中旬になり、いよいよ掃除スケジュールが復活。

ちょうど涼しくなってきてよかったー😅

 

 

今週は、元寝室だった北側の6畳にあるウォークインクローゼットの掃除です。

とりあえず中身を全~部出して、不要品がないかチェックしながら掃除していきます。

 

 

空っぽにするとこんな感じ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919195918j:image

右側は棚になっています。

 

左は上に棚と、下にはバーが1本。その下はオープンです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919195929j:image

 

 

出した中身。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919195937j:image

6畳の部屋がいっぱいです😅😅

 

 

 

掃除機で壁や天井のホコリを吸って、拭けるところは雑巾と、床はクイックルのウェットシートで拭きます。

 

 

そしてまたモノを収めていきます。

いちばん上の棚には、着物(下のプラスチックケース)と浴衣(上の段ボールのケース)👘

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20170919195952j:image

虫食いはしてませんでした。防虫剤を入れ替えます。

右のバスケットは帯揚げや帯留めなどの小物。着物や浴衣用のバッグも一緒にして。

 

今度のお正月こそ着物を着よう❕と誓います。

日常的に着物を着るような生活に憧れます。

そんな気持ちの余裕が欲しいです😫

 

右には陶芸の大物の作品を収納。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200009j:image

 

 

 

上から2段目には、ゴルフ用品。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200026j:image

バッグの中には、それぞれレインウェアや帽子、ラウンド中のミニバッグなどが入ってます。

バケツにはボールやティーを収納。

 

 

3段目には、非常持ち出し用のスーツケース小とバッグ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200042j:image

 

右の箱はお掃除シート各種が入っています。

⬇⬇

f:id:m-hana:20170919200054j:image

 

 

4段目は、ウォシュレットを取り付けるために外した元々の便座や、フィルター用の枠に付け替えた元々のレンジフードの網など。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200103j:image

一応現状復帰のために取ってあるもの。

 

あとはビデオデッキやミシン。

ビデオデッキは今は普段は使わないけれど、結婚式のビデオを見るために取ってあります。

ミシンも超たまにしか使わない。

 

缶には、電気のケーブルや家具の付属品など。中身なんだっけ?とならないようにラベルに明記。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200115j:image

この段は取り出しにくい高さのため、あまり使わないものを収納。

 

 

いちばん下の床には、キャスター付きのプラスチックケース2つを収納。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170920084424j:image

クリスマスや雛祭りなどの季節の行事グッズやボードゲームなど。

これにも中身がすぐにわかるようにラベルを付けています。

出し入れしやすいようにキャスターは必須です。

 

 

右の棚に全部収めるとこんな感じになります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170920084442j:image

 

 

左のバーには、S字フックでバッグを吊るしています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200131j:image

真ん中あたりから左は私のバッグ、右は夫のバッグです。

 

 

空いているその下には、キャスター付きの棚を入れて、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200142j:image

 

 

スリッパ(布バスケット)やブーツ(箱)、

紙袋、雑巾用のタオルなどを収納。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200151j:image

紙袋(上段右のバスケット)も雑巾用のタオル(下段右のバスケット)も、ここに入る分だけ、と決めています。

 

下のスペースも有効に使います。

 

 

その前のスペースに、左にはハロゲンヒーター(冬は扇風機)、右にはゴルフバッグを置いて、奥行も無駄なく使います。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200203j:image

 

 

全部収めるとこんな感じ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919200224j:image

 

これが全部入ってしまうなんて嘘みたい。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170919195937j:image

床に置くとこんなにあるのに、高さがあると狭いスペースに全部入ってしまうんですね。

 

ここはウォークインクローゼットなので元々は洋服用ですが、納戸としてのほうが有効に使えるとあらためて感じます。

 

 

今回処分したもの。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170920080534j:image

味の素の懸賞で当たった「アジパンダ」です。

当たった時は嬉しかったけど、特にパンダが好きでもないしFC東京のファンでもない。

ずっとここにしまいっぱなしだったので捨てます。

オークションで売ろうかとも思ったけど、大した値段は付かなそうだし、その手間がもったいないので。

 

あとはこれ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170920084502j:image
夢の国に行くとテンション上がってついつい買っちゃいますが、家で付けることもないし、さすがにもう現地でも付けないと思うので。

これがたまってるお宅って結構あるんじゃないょうか…😅

 

捨てるものは少なかったけど、スッキリしたし、1ヶ所始めると拍車がかかります。

来週は衣替えするぞー❕👚👖

 

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/