9月30日 衣替え完了!

今週は衣替えをしました。

急に秋らしくなったので慌てますよね😅

 

衣類は全てリビングにあるクローゼット(押入れ)に入っています。

 

 

まずは右側の自分の衣服から。

衣装ケースの引き出しを出して、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214507j:image

 

下段の引き出しも、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214517j:image

 

中身を全部ダイニングテーブルに並べます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214528j:image

 

クローゼットにしている押入れはダイニングテーブルのすぐ前なので、普段服をたたむ時も便利なんです。

 

 

テーブルには全て乗り切らないので床にも出します。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214537j:image

 

 

衣装ケースの外側のホコリを掃除機で吸います。

裏側も。ほとんど汚れてないけどね。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214555j:image

 

 

空っぽになりました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214606j:image
f:id:m-hana:20170927214615j:image

内部のホコリも吸います。

先日IKEAのLEDのライトを付けたので、明るくて掃除の時も便利です。

 

 

下段は、すのこの裏も忘れずに。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214625j:image

 

天井部分のホコリも取ります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214636j:image

 

スッキリしました🙌

 

 

処分するものがないかチェックしながら、今度は秋冬物を上段に収めて行きます。

 

ボトムスは全てIKEAのボトムスハンガーを使って吊り下げ収納にしています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214700j:image

 

 

右の奥に、扉の幅より広く奥まった部分があるので、そこに丈の長いボトムスをかけています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214710j:image

 

 

全て収めたところ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214720j:image

 

 

防虫剤も入れ替えます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170927214738j:image

 

 



次に左側の夫の衣服。

 

同じく引き出しを出して、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180641j:image

 

掃除しながら全部出します。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180651j:image

 

 

ソックスの引き出し。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180713j:image

全部が見られるように立てて収納。

 

 

シャツとパンツの引き出し。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180725j:image

ここは特に選ばず順番に着るので、洗濯してたたんだらいちばん下にしまっておき、夫はいちばん上のものを取るシステムです。

 

 

ハンカチとミニタオル。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180735j:image

最近はほぼミニタオルしか使わないので、ミニタオルを手前に立てて収納。

 


全て収めたところ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180759j:image

本当にパズルのようにきっちり収まっているんです。

 

 

下段も同じように掃除しながら。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180812j:image

 

 

真ん中に季節外の布団を収納しているので、

その部分だけすのこを敷いています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180822j:image

 

 

夫のTシャツの引き出し。

手前と奥で2列にしているので、長袖と半袖を前後で入れ替えるだけです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180842j:image

一目で選べるように立てて収納しています。

 

 

左側も全て収めて完了です❕🙌

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180852j:image

 

マフラー・ひざ掛けのボックスから小さいフリースのブランケットが出て来ました。

雑誌の附録です。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170928180915j:image

普段は使わないので、非常持ち出し袋に1人1枚入れておくことにしました。

 

 

 

今回処分したもの。

先日いったん処分したのに、さらにまた捨てるものが出ました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170929085149j:image
f:id:m-hana:20170929085207j:image

ジャケット2着、シャツ1枚、ストール1枚。

スカート3枚、キュロット1枚、パンツ1本。

 

 

夫のはポロシャツ2枚、Tシャツ6枚を一気に処分。だいぶ首回りが伸びて色褪せていたので。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170929085219j:image

 

 

いつもは、シーズンの初めに足りないものを一気に買い足すことが多いのですが、

今年は意外に手持ちのもので行けそうです。

 

とりあえず何も買わないでしばらくやってみようかな…と思っています。

今のところはね。

 

 

コーディネートを何パターンか作って、ストックしておけばいちいち考えなくて済むから楽ですよね。

 

こんなの作っておけばわかりやすくていいんでしょうけど😌

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170929085513j:image
※「地味スゴ」インスタより拝借しました。



 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/