10月5日 コンセント・スイッチプレート、アートフレームの掃除。

一昨日の記事で年間のお掃除予定表をチラッとご紹介しましたが、

いちばん下のこれは何?と思われた方もいらっしゃるかも知れませんね。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171005172118j:image

 

今日は、家中のコンセントプレート、スイッチプレート、アートのフレームを掃除しました。

 

どの部屋に何がいくつあるか一目でわかったほうが掃除し忘れがないので、

あらかじめ各部屋のコンセント・スイッチプレートとフレームの数を一覧表にしているんです。

 

8月にアートのフレームの模様替えしたの忘れてました。

とりあえず手書きで修正。

 

 

 

コンセントプレートとスイッチプレートは、いろんな場所にいろんな形状のものがあります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171005172838j:image

 

部屋の壁はクイックルワイパーのウエットシートで拭くけれど、スイッチプレートは雑巾じゃないと拭きにくいので、それだけで一度にやってしまうことにしています。

 

お掃除道具を持ち換えなくて済むので、そのほうが早い、と思っています。

同じ種類のことはいっぺんにやる。

 

そう、小学校の時の漢字練習帳で、熟語の片方の文字だけを一気に書いてしまったように。

え?私だけ?😅

 

 

同じく壁に付いているもの、というくくりでアートのフレームも同じ日にやることにしています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171005172859j:image

 

 

拭くのはマイペットと、スイッチは頻繁に手で触るのでその後さらにアルコール除菌スプレーで拭きます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171005172916j:image

 

 

さてと……

 

始めてすぐに重大な間違いに気がつきました👀‼

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171005172225j:image

寝室のスイッチが6つ❕リビングにいたってはスイッチ8つ❕❕

そんなにある訳ないっ。

そうです……

コンセントとスイッチ、全部逆やないかーいっ❕

と自分に突っ込み😅😅😅

 

表を作るとき数はさんざん見直したけど、まさかそこが間違っていたとはね。

まぁこれも特に支障はないので、来年のを作る時に直しますわ。

 

 

 

そんな訳でチェックしながら全て拭き終わりました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171005172236j:image

今週のお掃除終了~🙌

 


 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/