10月16日 食材の買い方について。

今日は食材の買い方についてお話したいと思います。

 

無駄のないように、先に献立を1週間分考えてから買い出しに行きましょう!なんていう方法をよく聞きますが、

先に決めてしまってから買いに行って、その食材がなかったり、あっても高かったり、あんまり新鮮でなかったり…

なんて可能性もありますよね?

 

 

私は食材をまとめて買うのは月曜日、と決めているのですが、とりあえず何にも考えないで買いに行きます。

近くのスーパーが月曜日が安売りの日なので。

 

 

とにかく行ってみてからその日に安い野菜を

買います。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171010141307j:image

葉物野菜が安いと嬉しい😆

ナスやキュウリやかぶなどあれば、ぬか味噌に突っ込んじゃえばそれでもう一品になるので便利⤴

 

 

長ねぎ、大根、キャベツは大体野菜室にいつもあります。

なくなったらまた買う感じです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016145419j:image

お味噌汁や大根おろしなど、よく使います。

 

 

大根や長ねぎは買って来たら青い葉っぱのところは切り落としてしまいます。

そうじゃないと野菜室に入らない。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016145441j:image

大根は葉っぱがあると、葉っぱを育てようとして根っこ(食べる部分)が早くしぼんでしまうので、すぐに切り落としたほうがいいそうですよ!

 

 

余談ですが、長ねぎは買う時にここを見ます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016145450j:image

いちばん下❕ちゃんと根っこのひげみたいのがあるかどうか。

これはひげだけちょっと落としてあるみたいでしたが、まるっきり切ってしまっているのもあります。(切り口見ればわかります)

切ってあるのは古いやです。

 

 

ちなみに大根はまっすぐなやつがいいみたい。まっすぐで毛穴みたいな穴もまっすぐに並んでるやつ。

曲がってるのは硬い土で育ってまっすぐに伸びられなかったやつだそうです。

まっすぐなやつのほうが美味しいです。

 

 

 

 

野菜は日持ちするので安いのはとりあえず買って、あとはお肉かお魚を必要な日数分だけ買うようにします。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171010141316j:image

月曜日の買い物では月~木の分を買うので、4日分もつお肉かお魚を買います。

気をつけるのはこれだけ。

 

 

あとは、買ったもので帰ってから4日分の献立を組み立てるようにしています。

 

 

お肉お魚以外は、卵、納豆、油揚げも大体常備。

なくなったら買います。

 

 

 

 

収めたところ。

野菜室。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171010141327j:image

 

チルド室。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171010141337j:image

 

 

 

ベーコンやハムなど、使いかけはタッパーに移してからしまっています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016145507j:image

 

 

買った時のパッケージから出してしまうと賞味期限がわからなくなるので、冷蔵庫の扉に貼ってあるホワイトボードに赤字で書いています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016145519j:image

 

 

移した容器にラベルやマステに書いて貼る方法もよく言われていますが、頻繁に書き替えるものなので、マステなど近くに用意するのが面倒なので。

 

 

ホワイトボードなら書いたり消したりは簡単です。

もともと左に買わなければいけないものを書いているので。

 

 

 

チルド室以外の冷蔵庫内はこんな感じ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171010141349j:image

 

 

 

 

月曜から木曜の分をまとめ買いして、

我が家は金土日は家飲みするため、金曜は飲み会用の買い物を、冷蔵庫の残りを見てから買いに行きます。

一週間お疲れさまの飲み会なので、ここはちょっと贅沢に🍷🍴✨✨✨

 

 

大体金曜日の買い物前にはこんなふうにほぼ空っぽになってますけど。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016135833j:image
f:id:m-hana:20171016135820j:image



そして土日は夫も一緒に買い物に行くので、基本的に夫の食べたい食材を買います。
夫はスーパーへ買い物に行くのが好きなので、休みの日しか行けないから好きに買わせてあげてます(笑)

 

だからわりと週末にお金を使ってしまうんですよね…😫

そのためにも月~木のまとめ買いでお金を節約している感じです。

 

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/