10月24日 ゴミ袋ストックの収納。

ゴミ袋のストックって、どこに収納していますか?

 

我が家の地域は特に市が指定しているゴミ袋はないため、これを使っています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171017142823j:image

ダイソー「ペール用半透明ゴミ袋45L 20枚入」。

 

 

キッチンと冷蔵庫の間のすき間にピッタリのゴミ箱、可燃ゴミ用と「プラスチックゴミ」用を縦に2つ重ねていますが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171017193555j:image
f:id:m-hana:20171017193609j:image

ゴミ袋のストックは、ゴミ箱の底に収納しています。

 

 

売っている袋から出すと、このように全部が重なって半分に折り畳んで入っています。

袋の上部の穴から引っ張り出すにはこのほうが便利ですが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171017142831j:image

 

 

これを、1枚ずつに畳み直して重ねて、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171017142841j:image

 

 

ゴミ箱の底の部分にちょうど入る大きさにして収納。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171017193638j:image

 

 

プラスチックゴミは週に1回、可燃ゴミは週に2回収集があるので、

それぞれ6枚と12枚底に収納します。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171017142849j:image

こうしておけば両方のゴミ袋がなくなるタイミングが一緒。畳んで底に収納するタイミングが1度にやって来ます。

1ヶ月半に1度で済みますね。

 

 

ちなみに20枚入っていたうちの残り2枚は、急に大きい袋が必要になった時のために引き出しのすき間にしまっておきます。

例えば、古着を捨てる時とか、ベランダの枯れ葉をまとめたりとか。

 

 

 

枚数が重なると結構かさばるゴミ袋も、ゴミ箱の底に収納すれば場所を取らなくて済みますよね。

ゴミ箱っていちばん上までぎゅうぎゅうになることはないし、デッドスペースの活用にもなります。

収集日にゴミ箱から袋を出して捨てれば必ず底が見えるので、次の袋を出すのも簡単ですよ。

 

是非お試しください😉





 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/