10月25日 煮干しの頭取り。

お味噌汁は大好きで、平日は毎日飲みます。

皆さん、出汁は何で取っていますか?

 

我が家は煮干しの出汁です。

かつお節のほうが美味しいのはわかってるんですけど、高いしいっぱい使うし、軽いのに場所は取るし😅

 

 

煮干しは頭は取ったほうがいいけれど、

毎日その作業をするのは面倒なので、

新しい袋を開けたら頭を一気にまとめて取ってしまいます。

 

そして、頭を取った煮干しをタッパーに入れておけば、お味噌汁を作る時すぐに使えます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171025081650j:image

 

 

ちなみに取った頭のほうは……

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171025081711j:image

大量にあるとだいぶ怖いです😱😱😱

失礼しましたm(__)m

 

 

頭を取った煮干しは、タッパーにラベルをして冷蔵庫に保存。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171025081700j:image
隣りはワカメ、下はお味噌です。

お味噌汁セット。

一緒に使うものは一緒に収納です😉

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/