11月8日 増えるポイントカード。

ポイントカードって、知らぬ間にどんどん増えちゃいますよね。

 

最近近くに新しいスーパーとドラッグストアが出来ました。

新しいところってやっぱりキレイでお買い物しやすいし魅力的で、ついついポイントカードを作ってしまいますね😅😅

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171108141405j:image

 

 

コーヒーはいつもカルディで買っていたのですが、新しいコーヒーショップも出来て、これもポイントカード作ってしまいました☕😅😅😅

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171108141416j:image

 

 

ポイントカードを何でもかんでもお財布に入れておくと、すぐにパンパンで不細工なお財布になってしまいます⤵⤵😩

 

 

私のお財布にはカードポケットが全部で10ヶ所あり、クレジットカードとポイントカード合わせてここに収まる枚数だけにしています。
f:id:m-hana:20171108141432j:image

 

 

ドラッグストアは、決めている商品がどこでもあるとは限らないので、1ヶ所だけに決めるのは難しいかも知れません。

でも、新しく出来たところに行くようになると、必ず足が遠のくお店も出来るはず…

 

 

お財布に入れるのは、新しく出来た家のいちばん近くのお店と、駅の近くのお店、この2枚だけにしました。

 

 

その他の2店舗のは、とりあえず捨てはしないけれどお財布からは出して、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171108150849j:image

 

 

「ポイントカード入れ」に移動。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171108141443j:image

例えば、クリーニング屋さんとか美容院とかって、帰りに急に行くことになったりしませんよね?

行こうと思って行くものなので、その時だけ持って行けばいいのです。

 

 

 

お財布に入れるのは、毎日のお買い物とか、頻繁に使うものだけにします。

こうすれば、お財布が不細工に膨らまなくて済みます😉

 

 

私は診察券もお財布には入れてなくて、ポイントカードとは別に「診察券入れ」を作っています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171108141758j:image

婦人科とか歯医者とか、通常予約してから行くので、行く時だけここから出して持って行きます。

 

この「ポイントカード入れ」と「診察券入れ」は、ダイソー「カードケース」として売っているもの。108円です。

 

 

 

お財布を膨らませるもう1つの原因が、小銭

私は小銭はお財布には入れず、別に小銭入れを持っています👛

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171108150915j:image

 

 

お財布の小銭を入れるファスナーの中には、もしもの時のための絆創膏が入っているくらい。絆創膏なら薄いので膨らみません。

 

 

もちろんレシートもすぐに出しましょう。

私は買い物をした日は、帰ったらすぐに家計簿につけてレシートはその日のうちに処分してしまいます。

 

 

 

おかげで今のお財布はもう10年使っていますが、ほとんど傷んでいません。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171108151251j:image

お財布って本当は3年くらいで変えたほうが風水上いいとかって言いますよね?

 

そろそろ新しいのに変えたいような気もしますが、まだキレイだし気に入っているし、もうしばらく使うと思います。

 

 

 

お財布って、よく使うものだけを入れるものの代表です。

不要なものを処分する癖をつけるのに、お財布は始めやすくちょうどいいですよ❗

 

とにかくお財布の中身を全部出して、点検してみませんか?

 



 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/