11月21日 リビングの家具掃除①

リビングの家具掃除、2日めはPCデスクTVボード。

両方ともエレクターで作ったものです。

 

 

まずはPCデスク

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121135934j:image

リビングの南西の一角がPCスペースです。

出窓の前で明るいのが気に入っています。

 

 

天板に隠れる部分の右側には本棚を設けています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121135951j:image

リビングでよく見る本や、これから読む小説など。基本的に読み終わった本は売ってしまうので。

 

気になった本はとりあえず買ってしまって、最近は読む暇が全然なくていわゆる「積ん読」状態😅

読み終わるまで買わないとか、図書館を利用するとか、この癖は見直さなくては❕❕👊

 

1ヶ月くらい他に何もしないでとにかく読書したいなぁ📖😌

 

 

空っぽにして水拭き。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140001j:image

 

 

左側。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140015j:image

下の段はCD。

Jポップのとかはみんな売ってしまいましたが、残ってるのはクラシックのCD。

聞いても曲名が覚えられないし、ブックレットの説明が読みたくなるので。 

 

あとは英語のテキストに付いてたCDはファイルケースに入れてあります。

これはテキストを売る時に一緒にして売ると高く売れるので👛

 

上段は、セロテープやメジャー、懐中電灯、iPodをPCにつなぐ時のコードなど。

使う場所の近くにあると便利です😄

 

 

こっちも空っぽにして拭きます。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171121140026j:image

 

 

前から見たところ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140046j:image

プリンターのすぐ下にはケースに入れたA4用紙。使いたい時にすぐ取り出せます。

 

先ほど左側から見た棚の奥行の余り部分に、ちょうどPC本体が収まります。

 

 

コードを抜くと接続がわからなくなるので(電気関係超苦手😅)、機器類はそのままにして持ち上げながら拭きます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140056j:image

 

 

ごちゃごちゃ見えるこの面は、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121143102j:image

 

普段はチェアで隠れているので、目に入りません。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140110j:image

このチェアはマッサージシートを乗せています。マッサージコーナーです。

 

 

必要なものを取り出せるだけの幅は空けてあります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140120j:image

これだけ空いていればクイックルワイパーのヘッドも入ります✌

 

 

 

デスクの上。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140139j:image

 

 

右には頻繁に使う文具をコンパクトに収納

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140201j:image

付箋紙やメモ、スティック糊にホッチキス。

赤にシルバーの頭のやつはシャチハタちゃんです。

 

 

左にはペンスタンド。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140211j:image

セリアの商品です。

コンパクトで省スペース、4つに分類出来て取り出したいものがすぐに取り出せるのでオススメです。

 

ディスプレイの裏には、ハンディモップをケースに入れて置いてあります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140221j:image

ホコリが気になった時にすぐ使えます。

 

 

 

TVボードも同じくブラックのエレクター

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140238j:image

 

ここにはCDプレイヤー、DVDプレイヤーなど置いているだけで、特に何も収納していません。 

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140248j:image

ここもコードを抜くとわからなくなるので、

そのまま少しずつ拭き掃除。

ホコリがたまりやすいので、普段は気になった時にハンディモップで掃除しています。

 

 

キャスター付きなので、裏側から拭くのも楽チンです😄

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171121140259j:image

 

 

 

我が家は箱物の家具はほとんどないので、壁面や床面がどこも見えている分、広く見えると思います。

 

常にふさがったままの壁面って、どんなにホコリがたまっているんだろう❔とか、カビが生えているんじゃ❔😱とか気になってしまって嫌なんですよね😖

 

リビングの家具掃除、次回は木の家具です。




 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/