12月2日 玄関たたき・下駄箱の掃除。

今週は、下駄箱と玄関のたたき、玄関ドアの掃除をしました。

 

玄関には小さな窓があって、それを囲むように下駄箱があります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165339j:image

 

開けたところ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165356j:image

 

 

いちばん上は砂ぼこりなどが掃除をしにくいため、箱かトレーに入れて。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165407j:image

箱には中身がわかるようにラベルをします。

写真でもいいのですが、自分がわかる形で。

 

透明トレーならそのままでどんな靴か見えるのでおすすめです😉

 

セリアキッチン整理のLサイズです。

女性の靴ならこれがぴったり

 

 

草履や下駄も箱に入れてラベル。

頻度の低いものなので上の段に収納します。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171129165416j:image

 

 

カウンター下の上段は、ランニングシューズ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165436j:image

夫婦それぞれ2足ずつ持っています。

出し入れが多いので取り出しやすい場所に収納。

中央にはスニーカーやスリッポンを箱に入れてラベル。

 

 

中段は私のパンプス。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165511j:image

収納量を増やすため、100均のラックを使って収納しています。

 

 

下段は、夫の靴。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165523j:image

ここは普通に並べて。

それにしても男性の靴と女性の靴って、なんでこんなに大きさが違うんでしょうね…😔

夫の足と私の足はたった1cmしか違わないのに。

 

 

今回処分するのはこの1足だけ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165533j:image

 

メタリックでどんな服にも合うし歩きやすいので気に入っていたのですが、かかとのところが擦り切れています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165542j:image

まだ履けるけど、どこかで脱いだ時にみっともないので処分。

 

 

中身を見直しながら、中の砂ぼこりを出して(ほとんどありませんでしたが)、水拭き出来るところはマイペットで拭きます。

乾いたら中身を戻します。

玄関ドアの内側もマイペットで水拭き。

 

 

たたき部分は、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165557j:image

 

どこかでもらったこれを使ってみました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171129165611j:image
いわゆるメラミンスポンジみたいなやつですね。
洗剤なしで汚れをどんどん落とすと書いてあります。

あっという間にスポンジ真っ黒❕👀
ボロボロになりました。

その後、汚れを雑巾で拭き取って。

その雑巾の反対側で玄関ドアの外側を拭いて、最後はそのままポイっ❗

 

ものすごく真っ黒な雑巾ってすすぐのも嫌ですよね😣

なので、私はいつもだんだん汚い場所になるように掃除して、最後はそのまま捨てちゃいます😁

 

 

いよいよ12月に入って、お掃除の箇所も残すは、床・壁・天井、照明器具と窓サッシ・ベランダ、と年末らしくなって来ました。

 

 

今週マンションの植栽の剪定があって、切った枝がバッサバッサとベランダに落ちて来るので、職人さんがその後掃除してくれました😆

元々ためてた枯葉までキレイに✨✨✨

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171202122530j:image
f:id:m-hana:20171202122545j:image
f:id:m-hana:20171202122600j:image
f:id:m-hana:20171202122610j:image

いつも最初にやる枯葉集めの手間が省けちゃいました。ラッキー⤴⤴😁

 

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/