12月12日 壁・天井の掃除。

今週のお掃除は、壁・天井の拭き掃除です。

 

家全体を1日では無理なので、2日間に渡ってやります。

 

 

私はこれを使ってやっています。

花王クイックルワイパー

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170221j:image

 

 

4段ジョイント式なので、1つだけ外して、この長さにして使います。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170238j:image

 

あまり長いと力が入らないけれど、少し短ければ拭きやすい。

 

 

シートはこれ。

クイックルワイパー立体吸着ウェットシート

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170247j:image

 

 

あとは脚立を用意して。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170312j:image

 

 

すーいすい✨✨✨

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170332j:image

 

いろんな角度にフィットしてくれるし、柄が長いので1ヶ所に立ったまま広範囲が拭けます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170341j:image

雑巾で拭くより断然ラク😆⤴

 

 

薄いヘッドが洗濯機の後ろとかにも入るし😁

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170350j:image

何かの裏になってる壁って結構ホコリたまります。

 

 

 

ただ天井を拭くのは結構大変😣

拭く作業自体はラクなんだけど、

真上を向いてるとどこまで拭いたかわからなくなる。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170400j:image

 

照明器具を目印に窓に近いほうを、と思って拭いてても、いつの間に反対側を拭いてたり(笑)

目が回ります😵🌀

 

 

 

トイレとか狭い空間の壁や天井を拭く時は、

さらにもう1段階短くします。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171212170422j:image

 

 

某商品比較雑誌では、

花王クイックルワイパーは4段ジョイント式なので、グラグラして使いにくい」

と書いていたけれど、

それはたぶん普通に床掃除だけする場合のこと。

 

4段ジョイントはいろんな長さにして使えるので、そこが最大のメリットだと思っています。

 

フロアワイパーは、床だけじゃなくて壁・天井掃除にも便利ですよ😉






 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/