12月18日 定番を決める① 洗濯用洗剤

今年も残すところあと2週間。

ゴミ収集の今年の最終日のお知らせが来ると、何となく焦りますよね💦💦

 

今年のうちにいらないものは捨ててしまいたい❕

壊れたテレビも車に運んだので、あとは今週金曜日、仕事の帰り道に処分場に持って行けば完了📺🙌

 

 

 

家の中に不要なものを増やさないために、買い物の無駄を減らすことは大事です。

無駄な買い物をしないために、消耗品には出来る限り定番を決めるようにしています。

 

定番が決まっていないと、なくなる度に次どれにしようと悩むし、新商品が出る度に試しに買って、家の中にどんどんものが増えて行くことになります😖

 

 

来年は特に節約に力を入れようと思っていて👛

今現在定番が決まっていないものも定番を決めて、

さらにどのくらいの頻度で購入しているかをチェックしてみようと思っています😉

 

 

今回は、我が家の洗濯用洗剤の定番をご紹介します😄

 

先ずは基本の洗剤。

「アリエールパワージェルボール3D」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171218152957j:image

 

 

そして一緒に使うのが、

「ワイドハイターEXパワー」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171218153006j:image

漂白と除菌のために使っています。

 

 

そして柔軟剤はこれ。

「レノア本格消臭・フレッシュグリーンの香り」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171218153016j:image

今は柔軟剤もキツい香りのものが多いけれど、これだけは大丈夫😆

 

この3点セットで、部屋干しでも生乾き臭が全くありません❗

 

 

 

以前は夫のYシャツの衿や袖口にこれを使っていたのですが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171218153024j:image

ジェルボールとワイドハイターにしてから、「エリそでプレケア」は不要になりました

 

 

 

シミが付いた時も、ワイドハイターを塗ってから普通に洗濯機に入れちゃえば、キレイに落ちますよ😉

 

 

 

おしゃれ着用の洗剤はこれ。

「エマール・リフレッシュグリーン」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171218153033j:image

自分の洋服はクリーニングには出さず、手洗いマークやドライマークのものもほぼこれで洗っちゃいます。

 

我が家でクリーニングに出すのは、夫のスーツと、ウールのコートくらい。

ダウンなんかもネットに入れてエマールで洗っちゃいます🌀🌀

 

 

我が家は夫と私の2人家族なので、普通の洗濯は3日に1度。

それと、シーツや布団カバーなど大物を洗う日が週に1度。

プラスドライマークの洗濯を週に1回くらい。

 

 

あと常備しているのが、これです。

「リセッシュ除菌EX・デオドラントパワー」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171218153048j:image

夫が飲み会の日に着てたスーツなどは、これをシュッシュッとしておけば、臭いは完全に消えます。

 

よく電車の中やエレベーターの中などで、朝から服が臭い男性とかいますよね…😫

帰りの電車ならしかたないですが、朝からだと、その臭いはいったいいつから付いてるの❔😒って思います。

うちの夫が他人からそんなふうには思われたくない❕🙊

 

 

定番を決めておけば、無駄なものを買わないというお金と収納スペースの節約が出来るのはもちろん、何を買うか悩むという時間の節約にもなります。

 

「定番」を決めるための家族会義も楽しいものですよ😺





 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/