12月20日 定番を決める② キッチン用洗剤

続きまして、我が家の定番商品、

今回はキッチンの洗剤編です😆

 

 

我が家に食洗機はなく、食器は手洗い派❕💦💦

ということで、食器用洗剤はずっとこれです。

キュキュット クリア除菌」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212232j:image

いつもこのジャンボサイズの詰め替え用を買っています。

 

 

一時期「Magica」に浮気したこともあったのですが

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212244j:image

確かに洗剤のヌルヌルがなくサラサラとすぐすすげるのですが、やはり油汚れは落ちにくく何回もスポンジに足してしまい、すぐになくなるのでやめました。

 

 

そして、クリームクレンザーはこれです。

「ジフ」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212254j:image

油汚れがよく落ちるので、特に油っこいお料理に使ったフライパンや、魚焼きグリルを洗う時に使っています。

 

クリームクレンザーはノーブランドみたいなものもたくさん売っていて、1度使ってみたら特に洗い上がりに遜色はないと思いましたが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212307j:image

中身は同じでもフタの出来が悪く開けにくいのです😫

開ける時指が痛くて怪我しそうになりました🏥

フタはやっぱり「ジフ」がいちばん開けやすい!😁

 

油汚れだけでなく、1日の終わりにシンクと三角コーナー、排水口のゴミ受けを磨く時にも使います。

 

 

三角コーナーのゴミ袋は

「ごみとり物語」を使っていて、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212322j:image

毎日必ず夜の片付けの時に、①スーパーの袋に入れ、②広告で包み、③その上からもう一度スーパーの袋に入れて、可燃ゴミのゴミ箱に入れます。

この方法で真夏でも臭いません😉

 

「ごみとり物語」は、こんなふうに使う時は水が切れるのですが、片側にフィルムが2枚付いていて、クルッと反転させると普通のビニール袋のようになるのです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212330j:image 

つまり袋に3重に入れてることになりますね😅

 

 

三角コーナーのゴミを処理してクリームクレンザーで磨いた後は、

「キッチン泡ハイター」でシュッシュと除菌します。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212353j:image

これを毎晩必ずやるので、ヌルヌルとは無縁です😆

 

 

 

毎日使う洗剤はこれだけですが、

他に使うものは、

 

まず「キッチンハイター」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212432j:image

コーヒー、紅茶、赤ワインの茶渋などをまとめてキレイにする時に使います。

 

 

 

「マジックリン デイリークリーナー」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212442j:image

これは、キッチンカウンターの上や、壁タイル、電子レンジの外側など汚れが気になった時に使います。

 

 

「油汚れマジックリン」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212452j:image

これは、定期的にガスレンジやレンジフードの掃除をする時に。

 

 

そして、

「カビキラー キッチン用アルコール除菌」。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171219212509j:image

冷蔵庫の中など、食品が触れるところの拭き掃除に使います。

 

 

 

買ってみたもののあまり使ってないのがこれ。

キュキュット クリア泡スプレー」。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171219212529j:image

ワインのデキャンタの底の汚れが落ちるかな?と思って買ったのですが、ダメだった⤵

 

お弁当箱とか水筒とかを洗う家庭には便利なんでしょうね…

うちにはあまり必要なかったみたい。

 

でも、お箸やフォークなどの細いものとか、使った食器をシンクに運んですぐには洗わない場合とかに、シュッシュとかけておけば後がラクみたいなので、そんなシチュエーションに使ってみようと思います。

 

1本使い切ったらもう買わないかも知れないですけどね。

 




 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/