読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1月22日 本の収納。

私はかなり頻繁に本や雑誌を買います📖

読み終わった本は、大体3ヶ月に1度の頻度で近くのブックオフに売りに行きます。

 

小説は、売りに行く前にまとめて手帳にタイトルだけ書いています。

(再度同じ小説を買うことのないように。)

 

雑誌は、ファッションのコーディネートで参考にしたいのとか、お料理のレシピとかは、写真に撮ってスマホに保存しています📷

以前は必要なページだけスクラップしていたけれど、たった1~2ページ切り取ってしまったために、売れなくなるのはもったいないので。

ページの上を三角に折ったりもせず、必要なページに付箋紙を貼っておくようにして、売る前にまとめてスマホに保存。

なるべくキレイな状態で売るようにしています。

 

情報系の単行本は、同じく気になったページに付箋紙を貼っておき、取っておきたい情報だけスマホのメモに入れています。

スマホに入っていれば、見たい時にいつでも見れるのでオススメですよ。

 

ブックオフに売りに行く日もあらかじめ決めているので、最後のほうはもう売るために急いで読む、みたいになってます(笑)

 

 

という訳で、手元に残しておく本は、資格の公式テキストとか、英語の勉強のための本など極端に少ないです。

ジャンル別にまとめてファイルBOXに入れて、ラベルを貼って収納しています。


f:id:m-hana:20170123204519j:image

 ジャンル別になっていれば、ちょっと調べものしたい時など、BOXごと手元に持って来れるので便利です。

BOXに入っているほうが掃除の時もラクですよ。

 

でも…定期的に処分すればOKって訳でもないですよね。

本の買い方をもう少し見直さなければ!と思っています(-_-;)

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/