2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月17日 陶芸部屋のエレクター掃除。

北側に、最近ずっとやっていないけれど陶芸のための6畳の部屋があります。 道具は全てエレクターに収納してます。 以前本やカタログをしまっていたのを全部処分した時に、陶芸用の棚にしました。 自分の部屋で本棚にしていた時は横に長く並べていたのですが…

2月16日 キッチンの便利グッズについて。

最近主婦向けの番組で、よくキッチンの便利グッズ特集をやっていますが、これ本当にいる?ってモノが多いと感じます。 まずはこれ。 「米研ぎ棒」。 水が冷たいからとか、ネイルが傷付くから、という理由だそうです。 ネイル傷付けないためには、米研ぎ以外…

2月15日 シャンプーなどの購入。

本日はこれが届きました。 山田養蜂場(ハチミツで有名な)の、夫の頭皮用ローション。 2ヶ月に一度届くように定期購入しています。 他に、夫婦それぞれのシャンプーも定期購入。 私のはharuというブランドの。2ヶ月に1度。 夫のはuruotteというブランド。こち…

2月4日 買ったもの。

10年以上前に、夫と一緒に陶芸教室に通っていたことがありました。 もう辞めてだいぶ経つのに、その教室を閉めることになったとハガキをいただき、閉店セールに行って来ました。 戦利品がこれ! キレイな草花の絵付けがされた作家さんもので、手前の長皿はな…

2月3日 夫のエレクターの掃除。

今週は、寝室の夫の側のエレクターの掃除。 ベッドを挟んでそれぞれの側に、自分の本や雑貨を収納する棚があります。 人の物なので、「いる」「いらない」の判断は抜きに、ただ中身を出してホコリを掃除機で吸って、水拭き出来るものは拭きます。 夫も一応ち…

2月2日 買ったもの。

一週間くらい前から、キッチンの天井の蛍光灯が点くまでに時間がかかるようになりました。 そろそろ買って来ないとだめかなぁ… でも、ホームセンターに行くついでがないし、長いから自転車で持って帰って来るのも大変なんだよなぁ、なんて思っていると、 そ…