2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 新しいテレビ📺❇

8年前に買ったTOSHIBAのREGZAが急激に調子悪くなって来ました。 画面が乱れるようになって、それが頻繁になって来て、そのうち音声まで乱れるようになって… 普通に見てる時だけのことで、録画したものを見てる時はなんともないんだけど。 このままじゃ、年末…

11月27日 手帳と家計簿。

来年の手帳を購入しました 「ほぼ日手帳」。 A5サイズの「cousin」です ⬇⬇⬇ とても気に入っていて、もう4年使っています。 最初の頃は1年1冊だったのですが、分厚いので途中から半年で1冊の「avec」にしました。 月間カレンダーのページ。 ⬇⬇⬇ 週間ダイアリ…

11月24日 家中のドア・ドア枠の掃除。

家の中の掃除を1年間に割り振っているのは、掃除だけじゃなくて、その時に収納の中身を見直す機会にもなっています。 一度要不要を見極めて定位置を決めても、時が経てば不要な物になっていたり、もっと使いやすい収納場所があるかも知れない… 見直す機会を…

11月22日 リビングの家具掃除②

リビングの家具掃除3日目は、家具の天然木部分と皮革のお手入れです。 昨年はスキップしてしまったので、今年はちゃんとやっておかなければ❗ 木製の家具でも、ウレタン塗装などは特に気を遣わず普通にマイペットで水拭きしちゃいますが、 オイルフィニッシュ…

11月21日 リビングの家具掃除①

リビングの家具掃除、2日めはPCデスクとTVボード。 両方ともエレクターで作ったものです。 まずはPCデスク。 ⬇⬇⬇ リビングの南西の一角がPCスペースです。 出窓の前で明るいのが気に入っています。 天板に隠れる部分の右側には本棚を設けています。 ⬇⬇⬇ リビ…

11月20日 リビングの既存の棚掃除。

最近なんだかんだと忙しくて、1年間に割り振っている掃除が、予定より遅れ気味でした 先週は頑張って、3日間に分けてリビングの棚や家具を掃除しました。 1日目はリビング既存の棚の掃除。 リビングのドア入ってすぐのところに、ニッチがあります。 ⬇⬇⬇ ドア…

11月17日 洗濯物干しグッズオールリニューアル。

10月6日の記事に、 洗濯物干しハンガーを1つ買い替えたことを書きました。 1度に全部新しくするとそれなりの金額になるためその後しばらく悩んでいましたが、1ヶ月以上経ったのでついに全部買い替えました 今まで使っていたプラスチックのやつ。 ⬇⬇⬇ 陽に褪…

11月16日 移動する書斎リニューアル。

リビングにキャスター付きのこんなやつ置いてました。 ⬇⬇⬇ 各種リモコンの他には、夫の所有物。 眼鏡とか、郵便物とか、ボディークリームとか、頭皮ローションなどなど。 夫は「書斎」と呼んでいます。 横には雑誌とかうちわ(笑)とかが入っているファイルボ…

11月14日 消防訓練で初体験。

整理収納とは少しずれてしまいますが、今日は「備える」話をします。 先週末の日曜日、マンションで消防訓練がありました。 実際に非常ベルを鳴らし、避難の訓練をしました。 今年は組合の理事をやっているため、避難の誘導係です。 この日は北風が強くて超…

11月13日 【セミナー情報】JEUGIAカルチャーセンター ららぽーと富士見

ららぽーと富士見の「JEUGIAカルチャーセンター」での講座ですが、ご好評につき12月にも追加で開催させていただくことになりました。 ⬇⬇⬇ 「誰でも身につく!失敗しない整理・収納講座」という全2回の講座になります。 日程は、 1回目 12/8(金) 10:30~12:30…

11月8日 増えるポイントカード。

ポイントカードって、知らぬ間にどんどん増えちゃいますよね。 最近近くに新しいスーパーとドラッグストアが出来ました。 新しいところってやっぱりキレイでお買い物しやすいし魅力的で、ついついポイントカードを作ってしまいますね ⬇⬇⬇ コーヒーはいつもカ…

11月6日 扇風機、エアコンの掃除。

予定よりだいぶ遅れてしまいましたが、 2つある扇風機を掃除してやっとしまいました。 特に左のリビングで使っているほうは、フル回転だったのでだいぶホコリがたまっていました。 分解してホコリをざっと掃除機で吸ってから、マイペットで水拭き。 ⬇⬇⬇ キレ…

11月2日 ガスレンジとレンジフードの掃除。

本当は先週やる予定だったガスレンジとレンジフードの掃除… なんだか忙しくて出来なくて、今日やっと出来ました 油汚れには「マジックリン」❕ ⬇⬇⬇ ガスレンジの部品外せるやつは全部外して、 換気扇フィルターの枠も。 流しの中でマジックリンをシュッシュツ…

11月1日 またまたモニターに当選!

ケロッグのオールブランアンバサダーに登録しているのですが、 「オールブラン ワタシスッキリプログラム アンバサダー限定モニター」に当選しました❗ 今日大きな箱が届きました✨✨ ⬇⬇⬇ こんなに入ってます。 ⬇⬇⬇ 全4種類入っていて、 まずは今も毎朝食べてい…