2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月29日 窓とサッシの掃除。

大掃除のラストは窓とサッシの掃除です。 ⬇⬇⬇ 使う道具はこれ。 ⬇⬇⬇ バケツにワイパー、ガラスマイペット、マイクロファイバークロス、スポンジ。 マイクロファイバークロスはキッチンのフキンとして買ったもの。 使い古したら雑巾にしちゃいます。 マイクロ…

12月25日 床のワックス掛けと照明器具掃除。

今年も残すところあと6日 大掃除も大詰め。 昨日、今日とやったのは、 まず床の拭き掃除とワックス掛け。 お掃除シートでチャチャっと済ませます ⬇⬇⬇ 水拭きは、クイックルワイパー立体吸着ウェットシート❕ ⬇⬇⬇ 他の部屋をやっているうちに順番に乾かして、…

12月20日 定番を決める② キッチン用洗剤

続きまして、我が家の定番商品、 今回はキッチンの洗剤編です 我が家に食洗機はなく、食器は手洗い派❕ ということで、食器用洗剤はずっとこれです。 「キュキュット クリア除菌」。 ⬇⬇⬇ いつもこのジャンボサイズの詰め替え用を買っています。 一時期「Magic…

12月18日 定番を決める① 洗濯用洗剤

今年も残すところあと2週間。 ゴミ収集の今年の最終日のお知らせが来ると、何となく焦りますよね 今年のうちにいらないものは捨ててしまいたい❕ 壊れたテレビも車に運んだので、あとは今週金曜日、仕事の帰り道に処分場に持って行けば完了 家の中に不要なも…

12月16日 ケーブルボックス。

11月30日の記事でお見せしましたが、 テレビの裏側のケーブル…前からは見えないけれどやっぱり気になる… ⬇⬇⬇ 年末に久しぶりに夫とIKEAに行こうと思っているので、その時に探そうかと思っていたのですが、 私の知る限り、IKEAのケーブルボックスは、ホワイト…

12月12日 壁・天井の掃除。

今週のお掃除は、壁・天井の拭き掃除です。 家全体を1日では無理なので、2日間に渡ってやります。 私はこれを使ってやっています。 花王のクイックルワイパー❕ ⬇⬇⬇ 4段ジョイント式なので、1つだけ外して、この長さにして使います。 ⬇⬇⬇ あまり長いと力が入…

12月10日 本来の用途じゃない使い方②

昨日に引き続き、本来の使い方をしていない雑貨をご紹介します。 おなじみセリアの キッチン整理のシリーズ。 L、M、S、XSの4サイズがあります。 ⬇⬇⬇ 普通の使い方は、キッチンの引き出しで、栓抜きや缶切り、お玉やトングなどのキッチンツールを分類して収…

12月9日 本来の用途じゃない使い方①

先日、収納見学レッスンにいらっしゃった受講者さんから、 「先生の家は、本来の使い方じゃない使い方をしている物が多いですね。」 と言われました。 え❓ あまり意識してなかったけど… そうかも❔ 例えばこれ。 ⬇⬇⬇ ホームセンターなどで売っている「レター…

12月6日 シーツを早く乾かす裏ワザ。

シーツとか掛け布団カバーとかベッドパッドとか大きいものを洗濯すると、特に気温の低い今の時期は1日で乾くか心配になりますよね ベランダの竿2本に渡して干せば乾きが早いけれど、それだと他の洗濯物が干せなくなってしまう… 先日テレビでやっていた、大物…

12月4日 トイレットペーパーの定番。

突然ですが皆さん、トイレットペーパーはシングル派ですか?ダブル派ですか? 我が家は断然シングル派❕ ダブルだと余計にいっぱい使ってすぐに1ロール終わってしまい、不経済だと思うので。 シングルでも紙質とかいろいろあって、これ❗と決めているものはあ…

12月2日 玄関たたき・下駄箱の掃除。

今週は、下駄箱と玄関のたたき、玄関ドアの掃除をしました。 玄関には小さな窓があって、それを囲むように下駄箱があります。 ⬇⬇⬇ 開けたところ。 ⬇⬇⬇ いちばん上は砂ぼこりなどが掃除をしにくいため、箱かトレーに入れて。 ⬇⬇⬇ 箱には中身がわかるようにラ…