12月25日 床のワックス掛けと照明器具掃除。

今年も残すところあと6日😅😅😅

大掃除も大詰め。

 

昨日、今日とやったのは、

 

まず床の拭き掃除とワックス掛け。

お掃除シートでチャチャっと済ませます😁

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225183944j:image

 

 

水拭きは、クイックルワイパー立体吸着ウェットシート❕

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225183953j:image

 

他の部屋をやっているうちに順番に乾かして、最初の部屋に戻り今度はワックス。

ユカピカWAXフローリング用❕ 

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171225184004j:image

裏表使えるので、3枚で家中終わります✌

壁や天井に比べて、床ってなんてあっという間に終わるんだろう🙌

 

壁や天井を先にやって、最後に床をやると楽に感じるのでこの順番が好き😆

っていうか、お掃除は上から下が基本ですよね、普通(笑)

 

 

 

照明器具は昨日夫がいる時に、4ヶ所だけ先にやりました。

 

リビングのペンダント2ヶ所と、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184019j:image
f:id:m-hana:20171225184027j:image

 

寝室のペンダント。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184036j:image 

 

北側の6畳のシーリングライトも。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184046j:image

 

この4ヶ所だけは、1人ではカバー外すのが不可能なんです。

手が4本ないと。

 

カバー外して→必ず中にちっちゃい虫が1、2

匹は死んでる😰→掃除機で吸ってから、外側内側をマイペットでフキフキ💦💦

 

(※慌ててて、外したところ撮り忘れました。すみません⤵⤵)

 

 

 

1人で出来るところは本日やりました。

 

ダイニングの上のペンダント。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184056j:image

 

フロアスタンドも。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184106j:image

 

PCデスクの上のライト。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184125j:image

 

 

寝室の手元灯。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184137j:image

IKEAで買ったソーラーのやつです。

そんなに太陽光に当ててるつもりはないけど、今まで点かなくなったことないな、そう言えば😒

 

 

ちっちゃい間接照明のランプ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184147j:image

家の中に照明器具っていっぱいあるなぁ…😰

 

 

それから、ダウンライト。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184219j:image

玄関と廊下と洗面室とトイレ、全部で8ヶ所ありました。

中結構真っ黒でした😱

 

 

最後にキッチンにも天井埋め込みのライトがあったっけ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184232j:image

 

表面拭いた後、フタもベロ~ンって開けて、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171225184240j:image
なぜかこの中も真っ黒だった😱😱😱
意外なところが汚れてるものだ。


思ったより時間かかったけれど、照明器具がキレイになると、1段階明るくなった気が
しますね✨✨😆




 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/