2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 リビングボードの食器たち その②

食器棚上段の2日目、右側部分を見直します。⬇⬇ 湯呑みたち 国内旅行の各地で買ったもの。緑茶飲む時にローテーションで結構使ってます。 特に右の前列のが好きです。益子焼です。 他のも好きだけど、左後列のは今はあんまり好きじゃないかも… これも益子焼の…

6月28日 リビングボードの食器たち その①

先々週、先週に引き続き、リビングボードの掃除をしながら中身を見直しています。 今週はいよいよ上段。 ちょっとどかすものが多いので、2日間に渡ってやりました。 まず1日目は左側の扉2枚分。⬇⬇ これは日頃いちばんよく使っているワイングラス イッタラの…

6月28日 キッチンスポンジ、お掃除用品など。

今日は、キッチンの食器洗いのスポンジや、お掃除用品について書こうと思います。 私がスポンジやお掃除用品を購入する時に利用しているのが、 「マーナ」です。 特に気に入っているのが、この「マイクロファイバークロス」540円。⬇⬇⬇ ものすごく吸水性に優…

6月24日 工具箱と文房具の箱の見直し(再)

先日いったんは終了したはずのこの部分がどうしても気になっていて⬇⬇⬇ やり直しました❕ こんなふうになりました。 ⬇⬇⬇ 今話題の、ダイソーの「スクエアボックス」使ってみました❕右側の青いボックスの中身。 ガムテープ、セロハンテープ、荷造りひも、パンチ…

6月22日 文房具引き出しの見直し。

先週に引き続き、リビングボードの掃除をしながら見直しをしています。 中段の左端にある、この文房具の引き出し。⬇⬇⬇ 以前分類してラベルをつけましたが、時間が経つときっとまたいらないものがあるはず❕ とりあえず、全部広げてみました。 ピンクで囲った…

6月21日 お気に入りのふきん。

先日COREDO室町に行った時に、雑貨屋さんのフロアで「中川政七商店」を見つけました。 ここにも入ってるんだ。最近都内で店舗が増えてるなぁ。 これを購入しました。 ⬇⬇⬇ 以前表参道店で購入して、すごくよかった「花ふきん」。⬇⬇⬇これの柄つきで、大きさも…

6月18日 工具箱と文房具の箱見直し。

前回の記事でリビングボードの下段の収納について書きましたが、この工具箱と文房具の箱の中身が気になっています。 ⬇⬇⬇ 開けてみるとこんな感じ。 工具と文房具が両方に混在していて、なんか気持ち悪い とりあえず中身を全部出して、種類別に分けてみよう❕ …

6月14日 リビングボードの掃除。

リビングの南西側に、食器棚というかリビングボードがあります。 食器棚はキッチンにも作り付けのがあって、普段の食器は大体そっちに入ってます。 こっちは食器と言っても、カップ&ソーサーとか、お酒用の陶器やグラス類のみ。 生活感のない、言わば「見せ…

6月12日 本日は取材がありました。

雑誌「Mart」の編集部の方から取材の依頼があり、収納を見せて欲しいとのことで、自宅まで来ていただいていろいろとお話しさせていただきました。 今本屋さんに並んでいるのは7月号ですが、 9月号で収納の企画があるのだそうです。 主にバスケットやボックス…

6月11日 ペン立て替えました。

パソコンデスクに置いているペン立て。 今までこれを使っていました。 デスク用にも、ファスナー閉めて持ち歩き用にも出来るタイプ。 一昔前に流行ってましたよね。 ボールペンにシャーペンに蛍光ペン、ハサミやカッターなど、よく使うものしか入れてないの…

6月8日 冷蔵庫の掃除。

昨日は1年に1度の冷蔵庫の掃除をしました。 1年に1度で大丈夫?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、我が家はあまり食材を買い置きしないので、冷蔵庫内が汚れることもほとんどないのです。 冷蔵庫の中。 ジュースに浄水ポット、お味噌と煮干し、納豆な…

6月7日 浴室の掃除。

本日は2ヶ月に一度の浴室の防カビ対策の日でした。 これが築20年のマンションの我が家の浴室です。 以前はすぐにカビが生えて、頻繁にカビキラーをしていました。 浴槽のエプロン内部って、皆さんお掃除していますか? 気になってはいましたが、我が家の浴槽…

6月6日 ラベルについて。

ものを収納する時に大事なことは、家族みんながわかるようにすること。 箱などに入っているものは、中身が一目でわかるように「ラベル」をつけるようにしましょう。 私がラベルをつける時に使うのはこちら。 一般的にはテプラと言うとわかると思いますが、「…

6月2日 鍋蓋の収納。

前記事の鍋蓋スタンドの関連として、 鍋蓋の収納についても商品を見てみたいと思います。 我が家では鍋蓋は数がそんなにないので、全て鍋にセットした状態で収納しているため、特に鍋蓋だけを単独で収納するということはないのですが、 鍋と蓋を別々に収納さ…

6月2日 鍋蓋スタンド。

先日「収納見学付きレッスン」を受講された方から、キッチンで、 「これいいですね!どこで買ったんですか?」とご質問を受けたものがあります。 これです。鍋蓋スタンド。 調理中に蓋を開けてお味噌を溶いたり、お椀によそったりする時に、水滴の付いた蓋を…