6月29日 リビングボードの食器たち その②

食器棚上段の2日目、右側部分を見直します。⬇⬇
f:id:m-hana:20170629131121j:image

 

 

湯呑みたち🍵

国内旅行の各地で買ったもの。緑茶飲む時にローテーションで結構使ってます。
f:id:m-hana:20170629162206j:image

特に右の前列のが好きです。益子焼です。

他のも好きだけど、左後列のは今はあんまり好きじゃないかも…

 

 

これも益子焼のお猪口。上の湯呑みと同じ作家さんのだったと思います。
f:id:m-hana:20170629162219j:image

とても気に入っています。

 

 

今は日本酒はほとんど飲まないので全然使ってないけど、熱燗用と
f:id:m-hana:20170629162230j:image

冷酒用のセット。
f:id:m-hana:20170629162239j:image

 

 

昔カクテルに凝っていたことがあって、カクテルグラスとシェーカーやメジャーカップもあります。
f:id:m-hana:20170629173630j:image

 

 

ずっと飲んでいなかったけれど、最近またカクテル飲むようになったんですよ。ワイン飲んだ後に。

でも大きいグラスに入れてマドラーでかき混ぜるだけのやつで、シェーカーもカクテルグラスも使ってない。

 

ちょっと夫に聞いてみよ。

「いやいや、捨てないに決まってるじゃん!」って言うとは思いますが(笑)

 


カップ&ソーサーもいっぱいあります。
f:id:m-hana:20170629162251j:image

後列は、26年前に結婚のお祝いに、同じお店で働いていたパートの方にいただいたお茶セット。

湯呑みの柄も茶托も、今でも気に入っています。それにお客様に日本茶を出す器はこれ1セットしかないので。

 

前列はベトナムからはるばる持ち帰った陶器たち。外側が黒のカップが特に好きです。

ドロドロに濃くて甘~いコーヒーがよく似合う感じです。

 

 

日本の各地で買ったカップ。全部好き。
f:id:m-hana:20170629162301j:image

左前列の色違いのは有田焼で、特に気に入ってます。スプーンも同じ陶器のセットです。

 

 

昔少しずつ集めたウェッジウッドのカップ&ソーサー。これも全部好き。
f:id:m-hana:20170629162316j:image

喫茶店が開けそうなくらいありますね😅😅😅

いつもマグカップで飲んじゃうけど、毎日ローテーションで使おうと思います。

使わないと意味がない…反省。

 

 

ここは、旅行の記念に買ったものたち。
f:id:m-hana:20170629162324j:image

シドニーとかニューヨークとかバルセロナとか。

赤とピンクのは、昨年銀婚式の記念に買ったヴェネツィアングラスです。

ヴェネツィアのちょっとお洒落なものがあるショップでだいぶ悩んで決めました。

これすごく軽いんですよ!お店のおばさんが、割れないように丁寧に梱包してくれました。

 

 

旅行先で買って来たものって、今まで無条件に取っておいてました。

理由は、大変な思いをして持って帰って来たし(特に海外)、また手に入れようと思っても簡単には手に入らないから。

それと、夫と2人で行った先で買ったものだから。

 

でも、気に入って買ったのは昔の自分。

今あまり好きではないなら、取っておいてもしかたない。

夫と2人で行った旅行、と言っても、中には私が勝手に気に入って買ったものもある。

 

 

今はあまり好きではなくて、夫に聞いても特に思い入れがなかったら捨てよう❕

2、3個は捨てるものある気がします。

 

 

ポイントは、今お店で見つけたとしても買うかどうか、です。

 

 

余談ですが、ガラス扉の黒い持ち手部分に、地震が来ても開かないように耐震金具として使っているこれ、なんだかわかりますか?

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170629173654j:image

 

 

そう!UNIQLOなどでソックスやタイツを買った時についているあれです。

色が黒で持ち手と同じで目立たないし、サイズがちょうど合うので代用しています。

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/