7月4日 捨てたもの。

先日リビングボードの見直しでご紹介したグラス、お花を買って来て早速試してみましたよ。⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170704141023j:image

うん。やっぱり思った通り、食卓用の花器にするのに大きさがちょうどいい💡

これはワイングラスではなくこれからは花器として使うことにします。

生き残りました(笑)

 

 

さて、キッチンの棚にしまわれていて気になっていたもの。

今朝やっと捨てましたよ。

 

粉末のスムージーとチアシード、賞味期限が6月まででした。

昼食と夕食の間に小腹がすいた時に、腹持ちがするし、と思ってだいぶ前に買ったもの。
f:id:m-hana:20170704141034j:image

 

間食にはおせんべいやクッキーなどの炭水化物は禁止❕

食べていいのは、ナッツ・チーズ・ヨーグルト・フルーツだけ、と決めていて、それらがない時にはチアシード入りのスムージーを飲むようにしてた時があったのです。

 

でもそれもだいぶ前からしてなくて、賞味期限内に飲み切れなかったら捨てようと決めていました。

最近はなぜか間食は一切欲しなくなったので。

 

 

それと、薄力粉・強力粉・片栗粉などの粉類。

お揃いのタッパーに入れていて、賞味期限がいつまでかもわからない状態でした😱

(唯一パン粉だけは賞味期限がメモしてありました。)

通常、薄力粉は1年、強力粉は半年しかもたないそうです。どうみてもそれはとっくに過ぎてます…😅
f:id:m-hana:20170704141047j:image

 

我が家はお好み焼きなども作らないし、使うのはピザや生パスタの生地を作るときくらい。

揚げ物すらほとんどしないため、小麦粉はめったに使わない。

夫が「とろみ」が嫌いなため、片栗粉も使わないのです。

砂糖には賞味期限はないけれど、使う予定はない粉砂糖もついでに捨てます。

 

 

先日テレビで、賞味期限切れの小麦粉でお好み焼きを作って食べて、アナフィラキシーショックを起こした人の話をやってました😱

小麦粉についたダニが原因のアレルギーだったそうです。

呼吸が出来なくなってました……こ、こわい😭

それを見てすっかり怖くなり、捨てる決心がつきました。

 

 

中身は入ってないけれど、タッパーは空のまま同じところに収納します。
f:id:m-hana:20170704141847j:image

空いたところでここにしまうものは他にないし、空のタッパーの収納スペースを埋めるよりいいので。

今度からは、生パスタを作る時だけ少量のを買うことにして、買ったら続けて作ろうと思います。

 

 

 

リビングボードの食器から、使っているか使っていないかは別にして、あまり好きではないものを出してみました。⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170704141856j:image

不燃ゴミの日は来週なので、この中で残したいものはあるか夫に見てもらい、なかったら全て処分することにしました。

 

 

 

「断捨離」やましたひでこ先生「押し出し方式」を試してみた結果です。

 

好きだけど使わないで飾るだけになっている食器こそ使って、その代わりに、大して好きでもないのになんとなく普段使っている食器を処分するという方法。

 

確かに、お気に入りの食器は誤って割ったら大変としまったままになっていて、割れてもいい安い食器を日常使いにしている、なんてことありがちですよね。

 

でも、好きならどんどん使わないともったいないし、好きなものを使ったほうが毎日もきっと楽しい🎵

 

そう思って見直したら、ダンボール箱1つ分押し出されてしまいました。

 

 

例えば、ロンドンでウィリアム・モリスツアーに参加した時にお土産にもらった、左のマグカップ。

もったいなくて使えなくて、箱に入れたまま棚の奥にしまいこんでいました。
f:id:m-hana:20170704141905j:image
が、これを毎日の午後のお茶に使うことにして、右の下手くそな自作のマグカップは捨てることにしました。
これももう十分使って、茶しぶが染み込んで落ちなくなってるし…
お疲れさまでしたm(__)m


 

箱の中身を見てみると、タダでもらったものとか、安く買ったものが多いことに気がつきました。

買う時の教訓にもなりますね。

 

 

安いとそれだけで、「好き」のハードルを無意識に下げているように思います。

こんなに安いならいいか、とそこまで好きでもないのに買っているということです。

 

それは食器でも洋服でも同じこと。

バーゲンセールが典型的な例ですよね。

セールで買ったものって、結局あまり着てなかったりしませんか?

って書いてたら、クローゼットの中も再び見直したくなって来た…(笑)

 

 

安さに惑わされず、本当に好きなものかどうかを考えてから購入しましょう。

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/