6月12日 本日は取材がありました。

雑誌「Mart」の編集部の方から取材の依頼があり、収納を見せて欲しいとのことで、自宅まで来ていただいていろいろとお話しさせていただきました。


f:id:m-hana:20170612183754j:image

 

今本屋さんに並んでいるのは7月号ですが、

9月号で収納の企画があるのだそうです。

 

主にバスケットやボックス、ファイルボックスなどを使用した収納についてお話を伺いたいとのことでした。
f:id:m-hana:20170613185729j:image
f:id:m-hana:20170613171614j:image
f:id:m-hana:20170613171624j:image
我が家でも、物が棚に直接収められているのは食器とタオルくらいで、ほとんどのものは何かしらのボックスに入っています。

目的別にグループにしてボックスにひとまとめにしておけば、持っているものが把握しやすいしお掃除もしやすいですよね。

そして、中身が見えないボックスには必ずラベルを付けています。

 

ライフスタイルは変化して行くものなので、

収納はあまり作り込み過ぎないで、バスケットやボックスで臨機応変に対応していくのがベストだと思います。

 

 

バスケットやファイルボックスなどの収納小物でも、数を一気に揃えるとなると結構な金額になってしまいます。

 

なので、リビングなどで扉のないオープンな棚にボックスをセットして使う場合、そこだけは少しお金を出しても見た目を重視して選んで、

キッチンや洗面台下などの扉の中で使うボックスは100均のにするなど、

メリハリをつけるといいと思います。

 

雑誌やすぐに増えてしまう書類などは分類してファイルボックスに入れたり、

お子さんのおもちゃとか、CDやDVDなどの細々したものも、直接中身が見えないボックスに入れればリビングの棚に収めてもスッキリ見えますよね。

 

収納ボックスを買う時には、中に収めるものの形や重さなどからどんなタイプが使いやすいかをよく吟味して、高さ、幅、奥行もきちんと測ってから購入しましょう。

 

 

などなどをお話しさせていただき、家中の収納をお見せしました。

「本当にどこもかしこも目的別に分類されて、ボックスにまとめられているんですね~。」とおっしゃって、

写真をたくさん撮っていらっしゃいました📷

 

 

編集部の方と言うと、バリバリ働くキャリアウーマンというようなカッコいいイメージを持っていましたが、

ふんわりしたファッションの可愛い感じの女性だったのが意外でした。

キャスター付きのバッグに本や雑誌をたくさん持っていらっしゃって、メールも深夜に届いていたり、大変そうなお仕事だなぁ…😫と思いました。

ちゃんと睡眠取ってくださいね!なんてお母さんみたいなこと言ってしまった(笑)

 

いろいろお話しさせていただいてとても楽しかったです😆

 

 

どの程度ご協力出来たのかはわかりませんが、7月28日発売の「Mart9月号」今から楽しみです❗

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/