2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日 ダンボール箱を収納に利用。

収納のためにわざわざBOXを買わなくても、キレイなダンボール箱があればちょっとした収納に利用します。 ちなみにこの箱は、通販フェリシモのお届けの箱。エレクターのすき間にぴったりだったので。 ただ、ダンボール箱ってガムテープを貼って閉じるものなの…

3月23日 納戸 改め クローゼットの収納。

リビングを出たすぐのところに納戸がありますが、5年ほど前のリフォームの時に用途をクロゼットに変更しました。 北側の6畳に大きめのウォークインクローゼットが付いているのですが、そんなに広いウォークインはいらないので納戸と用途を交換したのです。 …

3月16日 キッチンの収納。

今週は、キッチンカウンター下の収納を掃除しました。 いちばん左、ガスレンジの下にはフライパン類と、調理に使うオイルや料理酒を収納。 使う場所の近くに収納、が基本です。 その右は3段の引き出しになっていて、 いちばん下の深い引き出しには塩や砂糖、…

3月14日 アルバムの整理。

押入れの天袋は後ろに梁があるのか奥行が浅く、アルバムのサイズにちょうどぴったり! なので入居当時からここはアルバムを収納していましたが、見たい写真がすぐに見つかるように全てにラベルを付けました。 年代がわかっちゃうと思いますが、昔は透明シー…

3月12日 年賀状の保管。

今年ももう3月になりましたが、年賀状の保管はどのようにしていますか? 私は今年の分のみを、このような薄いポケットファイルに入れて保管しています。 1月の中旬にお年玉つき年賀ハガキの当選番号が発表されたら、当たっていないハガキは 昨年のものと入れ…

3月3日 キッチン吊り戸棚掃除。

本日はシステムキッチンの吊り戸棚を掃除。 入ってるものを見直しながら、全部出して拭いてまた収納。 いちばん左には大皿を、スタンドに立てて収納。 大きいお皿はたくさん重ねると重いので、立てて収納するほうが出し入れしやすいです。 その隣りは、2種類…