3月16日 キッチンの収納。

今週は、キッチンカウンター下の収納を掃除しました。

 

いちばん左、ガスレンジの下にはフライパン類と、調理に使うオイルや料理酒を収納。


f:id:m-hana:20170317162703j:image

使う場所の近くに収納、が基本です。


その右は3段の引き出しになっていて、

いちばん下の深い引き出しには塩や砂糖、小麦粉などの調味料をお揃いのタッパーに入れて収納しています。


f:id:m-hana:20170317162720j:image

前後2列×3がちょうどぴったりのサイズです。

上から見て中身が見えなくても、どれが何かすぐにわかるようにラベルをつけて。

 

2段目にはラップやクッキングシートなどの箱ものを収納。


f:id:m-hana:20170317162957j:image

いちばん手前はティッシュの空き箱の上を切って、キッチンペーパーを入れています。

こうしておけば引き出しを少しだけ開ければ片手でもクルクルと取り出せます。

 

いちばん上の引き出しには、トングや缶切り、栓抜き、ワインオープナーなどの細かいものを収納。


f:id:m-hana:20170317162731j:image

トレーを入れて分類し、中がごちゃごちゃにならないようにしています。


塩こしょうや、お玉、ざる、菜箸や軽量カップ、軽量スプーンなどの頻繁に使うものは、カウンターの上にぶら下げて収納しています。

カウンターに置いている訳ではないので、調理スペースはそのまま。調理の邪魔にはなりません。


f:id:m-hana:20170317162806j:image

ちなみにぶら下げているバーは、最初からついていました。

端から端までついているので、タオルや布巾も全部ここに掛けられてすごく便利です。


f:id:m-hana:20170317162815j:image


いろいろ出しっぱなしにしてもごちゃごちゃ見えないように、グッズの色はグリーンかイエローと決めています。
オープン収納の場合は色を限定することも、スッキリ見せるためのポイントです。


 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/