6月2日 鍋蓋スタンド。

先日「収納見学付きレッスン」を受講された方から、キッチンで、

「これいいですね!どこで買ったんですか?」とご質問を受けたものがあります。

 

これです。鍋蓋スタンド。
f:id:m-hana:20170602133421j:image

調理中に蓋を開けてお味噌を溶いたり、お椀によそったりする時に、水滴の付いた蓋を一時的に置いておくところです。
f:id:m-hana:20170602133435j:image

水滴を受ける部分が単独で洗えるので便利なんです。

レンジ横の壁際の細いスペースにちょうど置けるサイズもいい。

 

でもこれ、いつどこで買ったかわからないくらい昔から使っているもので、調べてみましたが、もう今は売っているところはないみたいでした🙍

 

 

 

そこで、今現在はどんなものがあるか調べてみました。

 

まず100均のセリアにあったのが、こんな商品。
f:id:m-hana:20170602133516j:image
f:id:m-hana:20170602133528j:image
「クッキングスタンド」108円。

鍋蓋以外にも、お玉やまな板なんかも立てて置いておけるようです。

これは丸ごと洗えますが、立ち上がっている面積が広くて若干存在感あり過ぎな感じですね。

でも108円ですからね。

 

同じくセリア「よくばりキッチンスタンド」108円。
f:id:m-hana:20170602133542j:image
f:id:m-hana:20170602133554j:image

これは、鍋蓋を立てて、お玉も横に置けて、菜箸も置けちゃう。まさに「よくばり」。

おまけに、使わない時はフックに掛けておける。

でも、ちょっと置いた時場所を取りそうです。

 

 

 

 次はニトリ「キッチンマルチスタンド」821円。

f:id:m-hana:20170602133614j:image

お家のデザインが可愛い❤

屋根の色は赤や黄色や青などがあり、キッチンのインテリアに合わせて選べますね。

 

屋根の部分は外せて、こんなふうに別にお玉置きとして使えます。
f:id:m-hana:20170602133656j:image

屋根をつけたまま逆さまにしてもOK。
f:id:m-hana:20170602133711j:image

穴のところに菜箸も置ける。便利そうですね。

 

 

 

次は、カインズ「シリコン コンビツール」598円。

一見、何これ??と思うような物体ですが、
f:id:m-hana:20170602133728j:image

パカっと開くと、2つに分かれます。
f:id:m-hana:20170602133744j:image

こんなふうに蓋とお玉が別々に置ける。

色はこのブラウンとレッドがありました。
f:id:m-hana:20170602133757j:image

ニトリのより安いけれど、ちょっと中まで洗いづらそうかな?という印象です。

 

 

 

最後は、山崎実業「お玉&鍋ふたスタンドタワー」1728円。

Amazon楽天で買えますよ。

カラーは白と黒の2色。
f:id:m-hana:20170602133824j:image

小さいスペースに鍋蓋とお玉と菜箸が全部いっぺんに立て掛けられます。
f:id:m-hana:20170602134214j:image
しかも、水滴受けのお皿(黒い部分)だけ外して洗えます。

デザインがシンプルでカッコいいです、私はこれがいちばん好きかなぁ…

が、1728円は高い!!!

 

うーん、値段を取るか、デザインを取るかですね…

でも毎日使うし、出しておくものだしなぁ…🌀

 

みなさんはどれを選びますか?

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/