11月22日 リビングの家具掃除②

リビングの家具掃除3日目は、家具の天然木部分と皮革のお手入れです。

 

昨年はスキップしてしまったので、今年はちゃんとやっておかなければ❗

 

 

木製の家具でも、ウレタン塗装などは特に気を遣わず普通にマイペットで水拭きしちゃいますが、

オイルフィニッシュの家具は専用のメンテナンスオイルでお手入れします。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171116155136j:image

左が専用オイル。右のシンナーで薄めて使います。

布に付けながら塗布して行くのですが、ダラダラ垂れないように注ぎ口の付いた容器で。

 

 

薄く塗り広げたら、乾いた布で拭きます。

2~3時間自然乾燥。

 

 

 

ダイニングテーブルも、オイルを含んでツヤっツヤ✨✨✨😆⤴

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171116155147j:image

 

 

チェアの背もたれ部分も同じように。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171116155200j:image

 

 

リビングのパーソナルチェアとオットマン(私用)も。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171116155218j:image

 

 

裏側の木の部分もひっくり返してやります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171116155228j:image

 

 

 

夫用のリラックスチェアとオットマン

皮革は、レザーマスターでお手入れ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171116155427j:image

 

 

まずクリーナーをスポンジに含ませてモミモミ😁

泡立ったら革の表面を優しくクルクルとこすります。

すごい❕❕❕こんなに汚れが❗😱

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171116155239j:image

 

 

革が完全に乾いたら、今度はプロテクションクリームを塗布。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171116155249j:image

クリーナーで汚れを落としてからクリームを塗布。革靴のお手入れと一緒です👞

 

 

あとは乾燥させるだけ。

うーん、なんだかイエローの色が1段階明るくなったみたい😆⤴

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171116155303j:image

 


我が家のリビングには大きく圧迫感があるソファーは置かずに、1人ずつそれぞれのパーソナルチェア&オットマンのスタイルにしています。

 

ソファーだと横になったりして占領されちゃうんだもん😾

 

 

 

いつもくつろぐチェアがキレイになると、よりリラックス出来る気がしますね😆⤴⤴⤴







 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/