読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月13日 キッチンバックカウンターの収納 その①

今週はキッチンのバックカウンターの掃除をしました。

 

マンションに元から付いていたバックカウンター、キッチンの背面全面にありかなりの収納量です。

 

今週は冷蔵庫側の半分だけ。

 

 

吊り戸棚部分には、軽いもの。

お正月に使う漆の食器のセットとか、お弁当箱とか、大量のタッパーとか。

f:id:m-hana:20170414160639j:image

タッパーは大好きで様々なサイズをいっぱい持ってます。

種類別に分けて、IKEAの白いBOXに入れてます。

 

 

カウンターの下段には、食品のストックを収納。

ざっくりと種類別に分けて、これもIKEAの白いBOXに入れてます。パッと見てわかるようにラベルで分類してます。

こちらは最近の新商品でした。前面が低くなってて見やすいし、手で引き出しやすい形状になってます。
f:id:m-hana:20170414160647j:image

いちばん下の段の薄いグリーンのタッパーの中身は、袋に入った乾物です。ひじきとか切り干し大根とかゴマとか。

ごちゃごちゃしちゃうのでこのタッパーにまとめて入れています。

その左はWECKのガラスジャーと、お菓子作りに使うものなど。

 

 

ここは、お茶やコーヒー豆のストック、水筒とか、夏に麦茶を入れる容器など、ドリンク関係だけをまとめて収納しています。
f:id:m-hana:20170414160654j:image
下段奥には自家製の梅酒の瓶も入ってます。

 

 

食品のストックはちょうど冷蔵庫の前にあるので、食材が1度に把握しやすい。

何飲もうかなぁっていう時は、ドリンク関係の扉を開ければここに全部入ってる。

というように、同じ用途のものは1ヶ所にまとめて収納すると便利です。

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/