9月21日 化粧品のサンプル。

化粧水とかシャンプーとかのサンプルって、知らないうちに増えちゃいますよね。

皆さんどうしてますか?

 

ひたすら貯めっぱなし?それともすぐ使っちゃう?捨てちゃう?

 

私は基本的にはためないようにしていますが、旅行の時のために最低限だけ残しておきます。

 

毎年7月~10月くらいに5、6泊の海外旅行に行くのですが、今年は諸事情によりなし😢

でも、国内旅行にはそのうち行くと思うので、これだけ取ってあります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170921195125j:image

メイク落とし、洗顔料、オールインワンのジェル、日焼け止め。

そしてシャンプー&コンディショナーがそれぞれ2泊分ずつ。

使い切り1回分のものは、帰りにはなくなるので荷物が減らせて便利ですよね。

 

これだけなら場所も取らないし、メイクボックスに収まります。

 

 

これは、メイク下地とボディークリーム。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170921195142j:image

これも小さくて邪魔にならないので、旅行用に便利。

 

 

1回分が袋に入ってるのって、使い切る場合は便利だけど、1回で使い切れないものの場合はかえって厄介ですよね…😥

 

例えば私の場合は、洗い流さないトリートメント。

ドライヤーかける時に使うやつです。

私は髪が短いのでほんの少量しか使わないのです。

 

なので、ふた付きの小さい容器に出してしまい、そこから少しずつ使っています。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20170921195153j:image
今ちょうど使ってるのがなくなったので、しばらくは普通に家でこれを使うつもり。

 

左のは、洗い流さないトリートメントでもチューブに入ってるので、これは旅行用にとっておきます。

 

 

ちなみに、旅行用のサンプルが全然ない場合は、いつも使ってるのを少しだけ入れて持って行くのですが、化粧水とかのローション系はこれに、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170921211914j:image

 

ジェルとかクリーム系はこれに入れて持って行きます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170921211949j:image

 

家で使うハンドクリームなども、大きい容器で残りが少なくなってきたら、これに入れ替えればポーチに入れて携帯用にも出来て便利ですよ!

 

残りが少なくなってくると早く大きい容器を捨てたい衝動に駆られるので、この小さい白い容器は活躍してます(笑)

 

 

ローション用のもクリーム用のも、私はアロマオイルのブランド生活の木で購入していますが、100均にも売ってますよね。

 

 

サンプルはやみくもに取っておかないで、すぐに使ってしまうか、取っておくなら何個までと決めておきましょう。

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/