10月17日 「おしゃれの作りおき」。

今店頭に並んでいる「CLASSY」11月号は

こんな特集でした。

「おしゃれの作りおき始めませんか?」

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016200316j:image

OLさんは朝の忙しい時間に、毎日ファッションのコーディネートを考えなければならないですからね。

大変ですよねー😅

 

 

それで、月曜から金曜までのコーディネートをあらかじめ作って、クローゼットの中にセットしておきましょう!という提案。

 

お料理の作りおきをファッションにも応用なんて、なかなかいいですね!

 

 

 

 

具体的には、クローゼットの左半分に月曜日から金曜日のコーディネートを作って順番にかけておくだけ。

トップス、ボトムス、アウターの他にベルトなども一緒にセットしておきます。

(赤で囲んだ部分)

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171016195432j:image

 

黄色で囲んだ部分は、アクセサリーをテイストやシーンごとにファスナー付きの袋にセットしてあるみたいです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016195447j:image

もし寝坊してアクセサリーまで付けてる時間がなくても、この袋をバッグに入れて持って行けば、あとで落ち着いてから付けられる。

うーん、なかなかいいですね。

 

仕事が終わって遊びに行く時に、アクセサリーだけ少し派手なものにする時なんかもいいかも!

 

ブルーで囲んだ部分は、雨の日セットや、1日作業する日の動きやすい服装のセットなど。

一週間分決めてあっても、例えば木曜が急に雨になったり、という時にはここから出して着ればいいのです。

 

 

 

スペースに余裕がないとなかなか難しいですが、お休みの日にまとめてコーディネートを考えるのは、それ自体も楽しそうだし、忙しい朝の時短にもなってとてもいい方法だと思います。

 

光文社さん、やりますねー😌

 

 

 

話がそれますが、夫がこの秋から勤務先が変わり、今まではクールビズの季節以外もノーネクタイの職場だったのですが、

今度の職場は11月1日からネクタイ着用がマストだそうなんです。

 

以前ネクタイをしていた頃は、毎朝私が選んでいましたが、もうずいぶんやっていないので勝手がわからない😫

 

たまには自分のだけじゃなくて、夫の通勤ファッションも勉強してみるか❕

と男性ファッション誌買ってみました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171016200330j:image

「FINEBOYS plus SUIT」という季刊紙。

2017-2018秋冬号です。

 

 

私はOLではないので、外出する時も、当日のお天気や気温を見てからゆっくりコーディネートを考えられるけど、

夫のコーディネートを朝考えるほうが逆に大変なので、先ほどの「作りおき」を夫のスーツ、Yシャツ、ネクタイで考えてみることにしました。

 

 

先日春夏物をクリーニングに出して、全て秋冬物にチェンジしたばかり。

スーツはグレーとネイビー合わせて6着。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171010141841j:image
f:id:m-hana:20171010141850j:image

 

「FINEBOYS plus SUIT」をよく読み込んで、トレンドを把握してから、

とりあえずグレーセットとネイビーセットをいくつか作って写真撮っておきました📷

 

 

今季は、グレーならグレーのグラデーションで1トーンにするのが流行りみたい。

 

 

ネイビースーツのセットは例えばこんな感じ。

⬇⬇⬇

f:id:m-hana:20171017123801j:image

 

こちらはグレースーツのセット。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171017123815j:image

 

男性のスーツのコーディネートも結構楽しいな😆

ネクタイは新しく買わなくても手持ちので十分いけそうです。

 

もう1着ブラックのスーツを先日買って、今お直し待ち中なので、またブラックスーツのも考えるの楽しみ~🎵🎵🎵

 

 

 

 

突然寒くなって、衣替えがまだだった人は慌てちゃったのではないでしょうか?

 

【衣替えシーズン特別企画】

~衣類の整理&収納見学レッスン~   

開催中です。

ご興味あれば、下記からどうぞ。

⬇⬇⬇

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/