11月27日 手帳と家計簿。

来年の手帳を購入しました📖

 

ほぼ日手帳」。

A5サイズの「cousin」です😆

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184112j:image

とても気に入っていて、もう4年使っています。

最初の頃は1年1冊だったのですが、分厚いので途中から半年で1冊の「avec」にしました。

 

 

月間カレンダーのページ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184122j:image

 

 

週間ダイアリーのページ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184132j:image

 

 

 

そして、毎日のページ。

1日1ページです😁

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184147j:image

 いちばん上にTO DOリストを書くところがあって、私は毎朝6つの今日やるべきことを書き出します。

6番目までたどり着かなくてもそのまま翌日には持ち越さず、毎朝新たに考えます😉

 

 

右に大きくフリースペースがあるので、体重や血圧(老人か❕)、3食のメニューなどを記入しています。

 

 

 

いちばん下に、毎日「日々の言葉」が書いてあって、これを読むのが楽しみなんです🎵

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184200j:image

 

 

特にこれ。

ほぼ日の糸井重里さんと奥様の樋口可南子さんのエピソード。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122191943j:image

お二人ともなんというセンスの良さ❗😸

 

 

 

カバーもたくさん種類があって、私はミナ・ペルホネンのカバーを使っています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184907j:image

月間カレンダーのページと今日のページに挟めるように、しおりは2本付いています。

 

 

こうやって、ペンで閉じておけるようになってるんです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184915j:image

 

 

ほぼ日手帳を購入すると、毎年おまけの3色ペンがもらえるので、来年のでもう5本目。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184927j:image

本来整理収納の観点からはこんなに同じペンはいらない❗と思うところですが、

可愛いしお揃いなので、レッスン時に受講者さんに使ってもらう筆記具としてキープしてあります。

 

 

 

来年用にはさらにこんなおまけも付いてました。

今晩の献立を決めるサイコロ🎲

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184222j:image

サイコロ2つを転がして、片方で食材を、もう片方で調理法を決めるというもの。

面白いけど…使わないかなぁ😥

 

だって、野菜を蒸す、とかならいいけど、

鶏肉を生で、とか出たら困るし(笑)

 

 


ほぼ日手帳」詳細はこちらから。
⬇⬇⬇

 https://www.1101.com/store/techo/

 

 

 

 

 

それと、来年から久しぶりにきちんとした家計簿をつけてみようと思い、家計簿も購入しました。

 

クロワッサン家計簿2018。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184246j:image

本屋さんでとてもたくさんの種類の中から、吟味に吟味を重ね、これに決めました。

 

 

見開きで一週間になってて、毎日の買い物をある程度項目別に分けて書けるものがよかったので。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184257j:image

 

 

それと1ヶ月の終わりに、月間の支出を振り返るページがあるのが気に入りました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171122184315j:image
欲を言えば、1日から月末ではなく、給料日から給料日(25日~翌月24日)で区切りたかったけれど。
人によって給料日が違うのでそこは仕方ないですよね…

 

 

今までもざっくりと、その日使った金額だけはつけていたけれど、どのジャンルにいくら使っているかを把握して、節約につなげたいと思ったので👛

 

頑張ります💪

 

 

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/