12月9日 本来の用途じゃない使い方①

先日、収納見学レッスンにいらっしゃった受講者さんから、

「先生の家は、本来の使い方じゃない使い方をしている物が多いですね。」

と言われました。

 

 

え❓

あまり意識してなかったけど…

そうかも❔

 

 

例えばこれ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161526j:image

ホームセンターなどで売っているレターケース」です。

本来は書類などを分類して収納するものですが、

 

 

我が家の使い方はこんなです😁

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161542j:image

 

 

1段目。

普段よく使うペンはPCデスクのペンスタンドにありますが、

ここは宛名とか書く時のペン、あとボールペンのレフィルとか✏

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161559j:image

 

2段目。

名刺や印鑑、領収書など、お仕事で使うもの👤

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161615j:image

 

3段目。

封筒、切手。カッターマットと定規📏

ペアで使うものは一緒に収納。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161634j:image

 

4段目。

祝儀袋、ポチ袋、チャック袋などの袋もの。

もうお年玉をあげる人もいなくなって来たけど…👛

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161646j:image

 

いちばん下。

ノート、メモ帳、付箋紙📝

私はメモや付箋は超頻繁に使います。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161703j:image

 

 

レターケースは一段一段が薄いので平たく収納出来て、開ければ全部が見渡せるので便利

薄くても、結構しまえるものっていっぱいあります😆

 

 

逆に書類は、薄くても重なっていれば下のものは見えない…

こんな風に立てて収納するほうが便利だと思っています。

これは取説の収納です😉

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161854j:image

 

 

 

次は、ニトリ「ウォールシェルフ」

壁に取り付けて飾り棚のように使う商品ですが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161741j:image

 

我が家のリビングでは、FAXの台にしていて、この下にごちゃごちゃするケーブルを隠しています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161716j:image

 

 

 

それと、セリア「ニュー文庫本ケース」

その名の通り文庫本を収納するものですが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161922j:image

 

 

我が家では、キッチンのキャビネット内で開封後の麦茶パックやスポーツドリンクの粉を収納したり、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209161948j:image

 

 

リビングの棚の内部で、

薬やマスクの収納をしたりしています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171209162000j:image

重ねられるので便利だし、

開けたりラベルを付けたりしなくても、透明なので中身が一目瞭然なのがとても使いやすい😁

 

ブログで何回も紹介しているので、

セリアの「ニュー文庫本ケース」と検索すると、私の投稿した画像が結構出て来ちゃう…

この前発見して驚きました😅😅😅

 

しかも、文庫本は一切収納してないという…(笑)

セリアさん、すみません😣⤵

 

カップスープとか、かつお節パックとかの収納にもいいと思いますよ😄

 

 

 

家中をあらためて探してみたら、

本来の使い方をしていないものがまだまだありました。

 

次回に続きます😺




 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/