9月22日 衣替えの前に…

急にだいぶ涼しくなりましたね。

 

来週早々に衣替えをしようと思っていますが、その前に、春夏物の処分するものだけ先にピックアップしました。

土曜日が資源ゴミの日で古着が出せるので。

 

 

今回処分するものはこれ。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170922151629j:image

半袖Tシャツ―4枚、タンクトップ―3枚。

首周りが少し伸びていたり、色が褪せていたり、もう寿命です。お疲れさまでした👋

 

パジャマ―1セット。

これは何となく着心地が悪く、ブラカップ付きなのですがイマイチ位置が合わなくて気持ち悪い。

まあまあ使用したのでもういらないです。

寝る時は着心地がいいものじゃないとね。

 

白パンツ―1本。

これもイマイチ体型に合っていなくて、形ももう流行りじゃないので。

 

半袖ブラウス―1枚。

これは結構活躍しました、まだ着ようと思っていたけど今年一度も着なかったし、グレーだからわかりにくいけど少し黄ばんでいる気がするので。

 

カフタンシャツ―1枚。

気に入っていたのですが、幅が細いのに丈が長く流行りのフォルムではないし、今年一度着て外出してみましたが落ち着かなかったので。

 

迷ったら着て外出してみると決心がつきますよ!

 

合計11着さようならします👋

 

 

以前ご紹介した、群ようこさんの「老いと収納」の中で気になっていたことがありました。

下着の収納なのですが、群さんは、

「上半身に付けるもの」と「下半身に付けるもの」で分類していたのです。

 

で、マネしてみました。

 

今までは、ブラとパンツをセットにして「下着上下」と、キャミソールなどのインナー・ソックスに分けていましたが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170922181330j:image

 

「下着 上半身」と、「下着 下半身」にチェンジしました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170922181339j:image

上半身のほうは、ブラとキャミソールなどのインナー。

下半身のほうは、パンツとソックス、タイツ、ペチコートなど。

 

このほうがどっちに分類するか悩まないし断然わかりやすい!

若干下半身のほうが量が多いですが、まあまあいい感じです。

 

すみません。中身の画像がないとわかりにくいとは思いますが、下着なのでね。

自宅レッスンに来てくださった方にはお見せしますよ。

 

 

 

10月には特別企画として衣類の整理&収納レッスンを開催します。

⬇⬇⬇

  

【衣替えシーズン特別企画】

 ~衣類の整理&収納見学レッスン~

・参加人数:1名~4名

・時間:3時間

・場所:アドバイザー自宅(埼玉県新座市

       

 【内容】

 ①整理収納ミニ講座(30分)

 ②衣類収納見学(90分)

 ③ティータイム&質問コーナー (60分)

  

 【料金】 お1人様 3,000円 

 
 【スケジュール】

2017年 10月  5日(木) 13:00~16:00   
2017年 10月12日(木) 13:00~16:00   
2017年 10月19日(木) 13:00~16:00 
2017年 10月26日(木) 13:00~16:00   


※これ以外の日程でも開催出来ますので、ご相談ください。

誠に申し訳ありませんが、平日限定10:00~17:00の間でお願いします。

 

 

衣類の収納(クローゼット、押入れ)を細部までご見学いただきます。

衣類の処分の判断のしかたや、収納スペースごとの収納方法、衣類のたたみ方などお伝えします。

ご興味ありましたら、是非是非お越しくださいね。

 

 

詳細は下記HPまで。

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/