8月8日 処方薬の収納。

5月29日「お薬の収納」について書きましたが、その後、じんましんが出来たり熱中症になったり胃腸炎になったりと、短期間に病院にかかることが多く、処方薬が増えてしまいました🏥💊

 

薬の収納スペースがなんだかごちゃごちゃした印象に…🙍

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170807002732j:image

 

 

棚のサイズを測り近所のセリアへ。

「ニュー文庫本ケース」というものがサイズぴったりだったので3個購入❕

このようになりました🙌

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170808145823j:image

 

中央の棚板を1段下にずらし、下段左に重ねて2つ、上段左に1つ。

 

 

上段①は、冷えピタ(箱から出して)と貼るタイプのお灸など。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170807100402j:image

頭は熱いのにクーラーで手足は冷える。

両方とも真夏の必需品です。

 

 

下段②は、季節ごとに体調がころころ変わるので、なんだかんだ増えてしまった漢方薬💊

ツムラの3連の漢方薬が、ふたを含めた高さぴったりに収まりました。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170807162407j:image

7種類もある…

1年中のいろんな症状に対応可能です(笑)

 

 

下段③は、処方薬のうち漢方薬以外の薬💊

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170807100349j:image

解熱剤や炎症を押さえる薬、じんましんの塗り薬などなど。

 

 

調剤薬局でもらった紙袋のままだとかさばるし、いちいち中を見なくてもわかるように、袋から出して輪ゴムで止めたり、透明のチャック袋に入れています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170807100426j:image
f:id:m-hana:20170807100436j:image

何の薬かわかるように、薬の説明を一緒にして、もらった日付も書くようにしています。

 

 

ちなみにこの部分のこれは、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170808150400j:image

今日飲む分の薬とかハンドクリームとかを入れていて手元に置いてます。

来客がある時はここに収納します。



処方薬の収納に使ったのはこれ。

セリア「ニュー文庫本ケース」

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170807002745j:image
f:id:m-hana:20170807002755j:image

7月26日「文庫本の収納」について書いた時には載せていませんでした。

お値段的にもこれがいちばん優秀かも😆⤴

 

店舗によってはなかったり個数がまとまってはなかったりするかも知れません。

取り寄せてはくれると思うので、聞いてみてください。

 

 

本来の使い方、文庫本を入れた感じはこの通り。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170807002823j:image
文庫本12冊収納とラベルには書いてありますが、入れてみたら15冊入りました📖


 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/