9月25日 物を処分するかどうか迷ったら…

先日、以前レッスンを受講してくださった方からメールでご質問を受けました。

 

「今度引っ越しをする予定で、部屋が今より少しだけ狭くなるのですが、物の減らし方でコツがありましたらアドバイスください。」

とのことでした。

 

 


物を減らすには、いらない物を処分すればよいだけのことですが、

いる物といらない物をどのように判断すればいいか❔

 

これが難しいですよね😅

 

自分に簡単な質問をします。

まず、
①今使っているか?

yesなら残す。noならば、

⬇⬇
②使いたいか?(好きか?)

yesなら残す。noならば、

⬇⬇
③使う場面が思い浮かぶか?

 

の順番で判断してみてください。

 

全てnoなら処分です。

 

今は使わないし今後使う予定もないけど、

もし万が一いつかまた必要になるかも……

なんてどーーーしても決断出来ない時は、

また手に入るか?で判断してください。

特に大きなスペースを占めているのに使わない物があるなんて、場所がもったいない❕

 

また手に入るものなら、万が一必要になった時にまた買えばいい、と割り切ることが必要です。


1つ1つの物とゆっくり向き合っていると
時間がいくらあっても足りないので、
なるべく瞬時に判断すること。

 

 

好きか嫌いか、ってすぐに判断出来ますよね?

残すか捨てるか迷う…という場合は、
迷う時点であまり好きではないということ、だと思ってください。

 


特にお引っ越しは、物を減らす最大のチャンスですからねー。

わざわざ梱包して運んでまで必要な物なのか?ということです。

 

お引っ越ししない人も、引っ越すつもりで考えてみるのもいいですね。

 

 

 

私も、今まで「永久保存版」と思って残していたハードカバーの本をちょっと見直してみたら、

これだけ処分するものが出ました❕

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20170925205943j:image

大判の3冊は、インテリアカラーコーディネートの本、ウォールデコレーションの本、テーブルコーディネートの本です。

そして小さい単行本は大好きなキリムの本。

 

7~10年前の本で、キリムの本は20年くらい前の本でした。

インテリア系の本はファッションと同じで流行りがあるので、今見てみたら全然ピンと来なかった。

買った当時は素敵な本だと思っていたのに…

 

 

当たり前にずっと取っておくものと思っていた物でも、あらためて見てみると捨てる対象だった、ということはきっと誰にもあると思います。

そろそろ10月で年末も近付いて来ましたので、場所ごとに見直してみましょう。

 

物が減らせれば大掃除も楽になりますよ✨✨

 

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

 

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/