11月20日 リビングの既存の棚掃除。

最近なんだかんだと忙しくて、1年間に割り振っている掃除が、予定より遅れ気味でした😅

 

先週は頑張って、3日間に分けてリビングの棚や家具を掃除しました。

 

1日目はリビング既存の棚の掃除。

 

リビングのドア入ってすぐのところに、ニッチがあります。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160648j:image
f:id:m-hana:20171120160658j:image

ドアを開ければ完全に隠れるし、リビングにいる時には全く目につかない場所なので、ぬいぐるみ(ほぼリラックマ)と旅行先で買った置物など、ごちゃごちゃ見えるものをまとめて置くスペースにしています。

 

 

とりあえず全部どかして拭き掃除。

元々棚は何も付いていなかったので、高さを有効に使うため、無印「壁に付けられる家具」シリーズの棚を2段取り付けています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160710j:image

壁の色と同化して目立たない「ライトグレー」は、今はもう廃版になってしまいました😖

 

 

拭き掃除はマイペットで。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120161033j:image

 

 

ミニ陶器をディスプレイしているこの棚も、いつもはハンディモップでホコリを取るだけですが、固く絞った布で拭きます。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160719j:image

これは確かベトナムで買ったんだっけ❔

 

 

 

 

そして、ここも元から付いていたFAX台。

下が扉付きの収納になっています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160733j:image

 

 

中には薬や血圧計、マスク、医学辞典や食品成分表、栄養素の本など、「健康に関するもの」をまとめて収納しています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160745j:image

棚板が1枚しか付いていなかったので、

セリア「ニュー文庫本ケース」を使って、高さに無駄がないように収納しています。

 

 

ここも中身を全部出して、拭き掃除。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160759j:image

 

 

FAXの下のこの部分ですが、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160813j:image

 

 

下には、Wi-Fiルーターや接続機器、たくさんあるケーブルなどごちゃごちゃ見えるものを隠しています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160828j:image
f:id:m-hana:20171120160839j:image

 

 

 

使っているのは、ニトリ「ウォールシェルフHS 幅30cm(WH)」399円(税込)です。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160853j:image

 

裏にフックを引っ掛けるための穴があって、

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160903j:image

 

元々は壁に取り付けて小物を飾るための棚なんです。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160916j:image

 

 

このコの字型の空間を利用して、

2つくっつけて並べてケーブル隠しにしています。

⬇⬇⬇
f:id:m-hana:20171120160813j:image

FAXも少し低いので、高さが高くなって使いやすいです🙆

 



続きはまた明日…😉

 

 

 

 

 

整理収納レッスン開催中です。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://m-obana.jimdo.com/

 

ブログ「御朱印集め始めました」も更新中。

詳細はこちらまで⬇⬇⬇

http://ameblo.jp/08780873/